So-net無料ブログ作成

ねらわれたほっぺ [金魚]


私の好きな金魚の中で「すいほうがん」という種類の魚がいます。
IMGP9128.jpg
ほっぺたに風船がついています。
ふわふわとしたところがとても可愛らしいです。
IMGP9131.jpg
この種類の形のいい金魚さんをあまり見かけないのですが、
偶然、小さくて可愛らしい形のいい子たちを見かけて、お迎えしてしまいました。
IMGP9138.jpg
とても弱い感じのイメージでしたが、元気いっぱいです。
よく食べて、よく泳いでいます。
IMGP9146.jpg
はじめに5匹お迎えして、その後5匹お迎えしました。
ほっぺたにある風船は、つぶれてしまっても再生するようです。
IMGP9147.jpg
他の種類の金魚とは、一緒にしないほうがいいみたいです。
ほっぺたをつつかれてしまうことがあります。
IMGP9149.jpg
この子は、片方つぶされてしまって、1日後のほっぺの状態です。
案外早く傷がふさがり、もう少し膨らんでいました。
nice!(2)  コメント(0) 

毛布の森を探検するいちたん [キャンベルハムスター]


体重が30gから46gに増えたいちたん
IMGP9114.jpg
もうすぐトミー君と同じくらいの重さになりそうです。
できたての温泉まんじゅうに似ています。
IMGP9115.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

虫が好きなハムちゃん [キャンベルハムスター]


ハムスターは好きだけれど、ミルワームは無理です。
しかし、ハムスターの好物であるという情報をゲットしました。
・・・ということで、虫を食べるハムちゃん
IMGP9107.jpg
「おはよう~!トーミー・・・・。」
いつものことながら、眠そうです。ぽ~っとしています。
IMGP9117.jpg
ミルワーム、美味しいみたいです。
実や種、豆などの次に好きかもしれません。
IMGP9119.jpg
3匹くらい食べると満足みたいです。
nice!(1)  コメント(0) 

対照的ないちたん [キャンベルハムスター]


前回、トミー君のきちんと整理整頓ができる記事を書かせていただきました。
しかし、我が家のもう1匹のメスのキャンベルハムスターは、まったく違う性格です。
IMGP9092.jpg
「いちたん」は、トミー君ほど砂が好きではありません。
砂浴びも少なめです。今は、砂場はエサ置き場にしています。
IMGP908421.jpg
トイレの場所が日によって、ハウスのアレンジによって変わります。
その為、おしっこをどこでしているのかわかりません。
でも、本人はここだと決めてしているようです。
どこでもしているわけではなく・・・。
IMGP9101.jpg
寝る場所を幾つか決めて、トイレはその近くになるみたいです。
理由はわからないけれど、寝る場所が1個ではありません。
IMGP9004.jpg
トミー君はあまり巣作りをしないのですが、
いちたんは習性というかメスだからなのか、
ものすごい勢いで巣材を見つけると巣作りを始めます。
IMGP9087.jpg
ハムスターは、性格によって過ごし方も違うようです。
nice!(1)  コメント(0) 

きれい好きなトミー君 [キャンベルハムスター]


ハムスターって、トイレを覚えない感じがします。
でも、最近の情報ではハムスターもトイレは覚えるみたいです。
IMGP9051.jpg
それでは、うちのトミー君は、どうなのでしょうか?
ぽ~っとしているので、整理整頓が苦手な感じしますが・・・。
IMGP9039.jpg
ハウスの中をのぞくと、出入り口付近にフンが置いてあります。
中にはフンはありません。
IMGP9041.jpg
フンは出しているみたいです。
アップにしてみます。
IMGP904145.jpg
自分の寝るところには、フンは置かないみたいな感じがします。
「フン置き場」って言うのでしょうか?
IMGP9042.jpg
そして、おしっこもトミー君は場所を決めています。
砂の上でしかしません。
IMGP905412.jpg
きれい好きなのです。
でも、床材によっては寝るところにもおしっこをしてしまうことがありました。
IMGP9061.jpg
状態によってそうなることもあるのですが、こんな風に使い分けられるようにしてあげると、
きれいに場所の役割を自分で決めて使っているみたいです。
nice!(1)  コメント(0) 

ハムスターのハウス [キャンベルハムスター]


 我が家では、「ハムスターのハウス」は、「空き箱」を利用していました。
汚れたら捨てればいいし、ハムスターも好きだし・・・。
今回、「いちたん」が妊娠中ということで、ハウスは触らないようにしてあげたいので、
「小さめで高さがそんなに高くないハウス」を探していました。
IMGP9004.jpg
ファープラスト ミニデュナ用パーツ ハウス ISBA4638です。
ほぼ正方形でコンパクトな感じがいいな~と思ったポイントです。
ジョイフル本田ペットセンターの展示に使われていて、いいな~と思いました。


さて、トミー君のなのですが、薬を飲み始めてから、調子がよくなっているようです。
IMGP9013.jpg
お腹の色は、まだそんなに変わっていないのですが・・・。
うっすらと黒ずんでいます。(後ろ足の付け根をご覧ください。)


健康な「いちたん」のお腹です。
IMGP8678.jpg
よくわからないかも知れないですが・・・。


トミー君の目つきが柔らかくなりました。
IMGP9001.jpg
穏やか・・というか・・・。


今まで、何となく目の光り方が暗かったのですが・・・。
IMGP9006.jpg
体が楽になった感じがします。


動きも何となく素早くなった感じです。
IMGP9015.jpg
もともとそんなにだるそうでもなかったのですが、何となく・・・。
気のせいかも知れないけれど・・・。
IMGP9021.jpg
砂浴び&トイレのケースは、フォーチュンで使っていたものをそのまま使ってます。
トミー&いちたんのお気に入りです。
nice!(1)  コメント(2) 

模様がはっきりしてきたミニミニタティアさん [タティアさんの繁殖]


日に日に体が成長しています。
IMGP8985.jpg


タティアさんは割に丈夫な種類なのですが、赤ちゃんも同じかな?という感じです。
IMGP8989.jpg


4匹とも健在です。
IMGP8991.jpg


正面から見た顔、大人と同じです。
IMGP8992.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

トミー君の発病 [キャンベルハムスター]


健康なハムスターのお腹は、うっすらほんのりとしたピンク色。
でも、或る日、トミー君のお腹の肌の色がくすんできました。赤くなってきたのです。
IMGP8595.jpg
私の今までの経験から、ハムスターのお腹の色が悪くなるということが、
何かの病気になっている印だと気づきました。
1カ月くらい前のことでした。
IMGP8578.jpg
特に、食欲がなくなったり、元気がなくなったということはありませんでした。
だから、疑問には思ったのですが、様子を見ました。
IMGP8558.jpg
それから、或る日、トミー君のお腹がぽっこりと膨らんできました。
不自然な感じのお腹のはり方でした。
「あれ・・?」
食事量が多かったから食べ過ぎかな?と思ったのですが、疑問が残りました。
それから、お腹のぽっこりはれている感じはなくなりませんでした。
PB120133.jpg
お腹を触ってみると、丸いしこりがあります。
「おかしいな・・・。」と思いました。
そして、病院に連れていました。触診やエコー検査をしてもらいました。
脾臓がはれているようです。
腫瘍の可能性、水が溜まっていること(膿?)など説明してくださいました。
手術の必要性もあるかも・・・ということでしたが、まず抗生剤を飲ませることになりました。
IMGP8984.jpg
薬を飲ませたら、体が楽になったみたいです。
そういえば、今まで少し元気がなかったかも・・・?と感じました。
IMGP8957.jpg
今まで、SANKOのルックルック「フォーチュン」というケージを使用していました。
個人的に、私はすごく気に入っていましたが、
トンネルを昇り降りする時、体をねじったりするので、お腹の腫瘍にさわるかと思い、
平面のケージ(ルーミー)に変えてみました。
IMGP8979.jpg
先生に、はれた部分が破裂する可能性もお話しいただいたので・・・。
その場合は、命に関わるということでした。
PB120136.jpg
床材は、ジェックスのご機嫌快適マットなのですが、いつもより多めにしてあります。
今は色々な種類の床材が売っているので、よくなってるな~とびっくりしています。
チップは1番下に敷いてあります。今は、床材はどれがいいか?試行錯誤中です。
IMGP8976.jpg
サイレントホイールは、15㎝のものを使用してみました。
キャンベルハムスターには、ぴったりサイズです。
トミー君は、50gくらいのハムスターです。
ホイールサイズが合うと、こんな風に平らに走ることができるのかな?と思いました。
「大は小を兼ねる」とかも思ったりするのですが、大きすぎても小さすぎても、
前に偏ったり、後ろに偏ったりしてしまうのかな?と思いました。
昔は、ホイールなんかは1種類くらいしか売っていなくて、それを使うしかなかったのですが、
今は、ホイールも色々なサイズが出ているし、作っている会社もたくさんあるのですね。
びっくり・・・というか感動しています。
作ってくださっている会社の方に、敬意を表したいです。
IMGP8963.jpg
それでも、トミー君は、相変わらずぽよよ~んと過ごしています。
nice!(2)  コメント(0) 

ぷっくりしたミニミニタティアさん [タティアさんの繁殖]


昨日我が家にやってきたばかりのミニミニタティアさんたち
PB050097.jpg
イトメを食べてくれたみたいで、少しお腹がぽっこりしていました。
ライトをつけると、ブンブン元気に泳ぎまわっていました。
PB050113.jpg
大人のタティアさんよりよく泳ぐ気がします。
昨日より模様がはっきりしたような・・・。
PB050114.jpg
この分なら、小さいけれど無事に育ってくれそうな気がします。
すくすく育ちますように・・・。
PB050117.jpg
nice!(4)  コメント(2) 

ミニミニタティアさん [タティアさんの繁殖]


久しぶりにアクアパークさんに行ったら、
セールでミニミニタティアさんが売られていたようでした。
PB040078.jpg
可愛らしかったので、ショップにいた4匹全員お迎えしました。
1.5cm位のミニミニタティアさん
PB040081.jpg
アカムシは大きくてまだ食べられないと思い、イトメをあげてみました。
タティアはイトメはそんなに好きではなかったので心配だったのですが、
与えてみるとパクリと食べていました。
PB040082.jpg
ホルスタインタティアさんの口に、すっぽりと入ってしまいそうなサイズ。
食べられてしまうだろうな~と思いました。
PB040080.jpg
模様もまだ赤ちゃんの色です。
ヒョウ柄になっていないし・・・。
PB040088.jpg
アップで撮るとまるでアンコウみたい。
ナマズの顔していますね。
PB040090.jpg
とても小さいので、産卵ケースに入れてしばらく育てていきたいです。
水中に浮かべるタイプは、水質悪化しないのでいいですよね。
PB040091.jpg
すくすく育ってくれますように・・・。
nice!(1)  コメント(0)