So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚さんって・・・。 [金魚]


金魚を飼っている時、新しく仲間をお迎えすると,
必ず本人かそこにいた誰かが病気になるので、
我が家では薬を入れることにしていました。
らんちゅうだけで飼っていた時も同じです。
今回は、トリートメントタンクで、
しばらく体調を整えるべきだったと思いました。
魚の種類によって、世話の仕方が異なるのですね。
_DSC6865.jpg
らんちゅう特有の「エラ病」に苦戦です。
らんちゅうは大好きだけれど、我が家では無理なのかもしれません。

らんちゅうさん、その後 [魚の病気&薬]


今日仕事から帰ってみると、元気だったらんちゅうさんが、
水槽の上部のすみっこにじっとしていました。
_DSC6960.jpg
エラがくっついて閉まっています。気になります[exclamation]
危険信号だと思いました。
それから、水替えをして様子をみることにしました。
しかし、・・・・・・・・・。
その後、いきなりぐったりしてしまってそのまま★になってしまいました。


やっぱり専用の水槽で飼ってあげればよかったと思いました。
らんちゅうは、難しいですね。

新入りさん参上~! [コリドラス]


新しい仲間をまたまたお迎えしてしまいました。
そろそろ無理かな?と思っているのですが…。
_DSC6920.jpg
コリドラス・エレガンスさん(6匹)です。
仕草がとても可愛らしいと思い、お迎えしてしまいました。
_DSC6912.jpg
イトミミズをあげたら、魚たちはみんな大喜びでした。
ラミレジーさん達も食べに来ました。
_DSC6935.jpg
イトミミズのお皿は2カ所に設置。
みんな、た~んと召し上がれ。
_DSC6916.jpg
すくすく育ちますように・・・。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm1.8G

その後の金魚さん [魚の病気&薬]


今日は、ごちそうです。イトミミズさん投入~!
_DSC6940.jpg
早速食べに来ました。
魚たちが多いので、イトミミズのお皿は2カ所に設置しました。
_DSC6944.jpg
そんなに混雑しないので、食べやすかったみたいです。
数が多い時には、いいかも知れません。
_DSC6945.jpg
最初に、コリドラスさんたちが食べに来たので、
らんちゅうさんは、少し遠慮気味だったのですが…。
_DSC6946.jpg
基本的には、生き餌は大好きみたいです。
冷凍赤虫もたぶん好きだと思います。
_DSC6947.jpg
また魚を入れ過ぎちゃっています。
凝り性なので、つい・・・。
_DSC6949.jpg
少し体調を崩していたのですが、
水替えと投薬、塩、水温調整で何とか回復したようです。
_DSC6951.jpg
基本的には、元気なのですが…。
おっとりした性格でかわいいです。
_DSC6954.jpg
たくさん食べてもっとデブリンさんになってほしいと思います。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm1.8G

集まるホルスタインさんたち [ホルスタインタティア]


今日は、珍しく大きなサイズの4匹で1つの土管に仲良く入っています。
_DSC6957.jpg
ちょうどよい感じです。
くっついて過ごすのが割合好きなホルスタインさんたちでした。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm1.8G 

栄養が足りない貝たち [魚の病気&薬]


いつもなら苔を残しながら掃除していたのですが、
引っ越しだったので、水槽をピカピカに掃除をしてしまいました。
_DSC6868.jpg
最近、貝の殻に穴が空いてしまっている子を3匹も見かけました。
茶色で小さめのカバ口カノコ貝さん2匹とレッドスポットペジャスネイルさん1匹。
食べ物がうまく摂取できていないのではないか?と思います。
_DSC6870.jpg
人工飼料も与えているのですが、今回はいいのかわからないのですが、
「カルシウム摂取」ということで「卵の殻」を入れてみます。
見た目はびみょ~ですが・・・。
_DSC6890.jpg
食べるか食べないかわかりませんが、元気になってくれますように・・・。


ホルスタインさんの飛び跳ね防止グッズ [器具・メンテナンス用品]


ホルスタインタティアさんたちをお迎えしてから、2匹も、
水槽からの飛び跳ね事故で★にしてしまいました。
_DSC6891.jpg
夜中ものすごい速さで泳ぎ回り、直進して壁に激突することもあります。
斜めにダッシュして、水面から出てガラス蓋に激突していることも度々あります。
コンコンコンコンぶつかる音がする時があるので、びっくりして見てみると、
凄い速さで泳ぎ回っていました。
他の魚を追いかけまわしたり、喰いついたり・・・とかはしないのですが・・・。
_DSC6887.jpg
そのためガラス蓋は必要であり、隙間も埋める必要があります。
我が家では、とりあえずなのですが、サランラップでふさいでいます。
他にいい方法もあると思うのですが、透明だし、家にあるので使い勝手がいいというか・・・。

金魚さんの発病 [魚の病気&薬]


昨日、我が家にやってきたばかりの金魚さん
とても元気そうに泳ぎ回ってはいるのですが、心配です。
なぜなら、金魚さんたちは、病気にかかりやすいからです。
今朝、白い付着物を発見しました。
_DSC6867.jpg
ほら・・・これです。やっぱり・・・。
アップにしてみます。
_DSC68677.jpg
大変です~。金魚さんが病に侵されています。
これがエラに付着したら大変です。
_DSC6897.jpg
水替えをして塩を少々入れてみました。(スプーン山盛り2杯)
そして、グリーンFゴールドを6ml(適量の10分の1)を投薬してみました。
_DSC6902.jpg
コリドラスさんたちがいるので、基本的に薬はダメなので・・・。
できる限り少なめに入れてみます。
_DSC6900.jpg
最後に、水温も28度にセットしておきました。
うまく回復してくれますように・・・。

こんにちは!金魚さん [金魚]


子どもの頃から、家にいた金魚たち。
父が好きで、随分立派ならんちゅうを飼っていました。
色々なこだわりや金魚について、父から語り語られ育ちました。
そのため、金魚を見るとチェックしてしまうのです。
そして、一度は断念していたらんちゅうを・・・再びお迎えしてしまいました。
_DSC6863.jpg
深見養殖所さんのらんちゅうです。
アクアショップ イブさんよりお迎えしました。
_DSC6865.jpg
まるくてかわいいです。そして、性格もおっとりしています。
らんちゅうは弱いイメージなのですが、深見さんのらんちゅうは強いから大丈夫!
そして、らんちゅうは血統が大事だというアドバイスをいただきました。
私も、金魚はそういうことが大切だと思ったので今回お迎えしてみました。
すくすく育ちますように・・・。

新たにやってきたシムラータスさんたち [コリドラス]


ネーミングも楽しいけれど、性格も何だかおもしろいシムラータスさんたち、
またまた偶然ショップで出会い、お迎えしてしまいました。
_DSC6859.jpg
今回は、少し小さめサイズです。
3匹お迎えしました。
_DSC6861.jpg
ショップの方に聞いてみたのですが、まだ小さいので断定はできないけれど、
メス2匹&オス1匹か、メス1匹&オス2匹だろうということでした。
_DSC6862.jpg
子どものうちはわかりにくいみたいです。
水槽に入れてみると、やはり同じ種類ですぐにくっついていました。
何かあるのでしょうね。おもしろいです。