So-net無料ブログ作成
検索選択

集まるホルスタインさんたち [ホルスタインタティア]


今日は、珍しく大きなサイズの4匹で1つの土管に仲良く入っています。
_DSC6957.jpg
ちょうどよい感じです。
くっついて過ごすのが割合好きなホルスタインさんたちでした。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm1.8G 

栄養が足りない貝たち [魚の病気&薬]


いつもなら苔を残しながら掃除していたのですが、
引っ越しだったので、水槽をピカピカに掃除をしてしまいました。
_DSC6868.jpg
最近、貝の殻に穴が空いてしまっている子を3匹も見かけました。
茶色で小さめのカバ口カノコ貝さん2匹とレッドスポットペジャスネイルさん1匹。
食べ物がうまく摂取できていないのではないか?と思います。
_DSC6870.jpg
人工飼料も与えているのですが、今回はいいのかわからないのですが、
「カルシウム摂取」ということで「卵の殻」を入れてみます。
見た目はびみょ~ですが・・・。
_DSC6890.jpg
食べるか食べないかわかりませんが、元気になってくれますように・・・。


ホルスタインさんの飛び跳ね防止グッズ [器具・メンテナンス用品]


ホルスタインタティアさんたちをお迎えしてから、2匹も、
水槽からの飛び跳ね事故で★にしてしまいました。
_DSC6891.jpg
夜中ものすごい速さで泳ぎ回り、直進して壁に激突することもあります。
斜めにダッシュして、水面から出てガラス蓋に激突していることも度々あります。
コンコンコンコンぶつかる音がする時があるので、びっくりして見てみると、
凄い速さで泳ぎ回っていました。
他の魚を追いかけまわしたり、喰いついたり・・・とかはしないのですが・・・。
_DSC6887.jpg
そのためガラス蓋は必要であり、隙間も埋める必要があります。
我が家では、とりあえずなのですが、サランラップでふさいでいます。
他にいい方法もあると思うのですが、透明だし、家にあるので使い勝手がいいというか・・・。

金魚さんの発病 [魚の病気&薬]


昨日、我が家にやってきたばかりの金魚さん
とても元気そうに泳ぎ回ってはいるのですが、心配です。
なぜなら、金魚さんたちは、病気にかかりやすいからです。
今朝、白い付着物を発見しました。
_DSC6867.jpg
ほら・・・これです。やっぱり・・・。
アップにしてみます。
_DSC68677.jpg
大変です~。金魚さんが病に侵されています。
これがエラに付着したら大変です。
_DSC6897.jpg
水替えをして塩を少々入れてみました。(スプーン山盛り2杯)
そして、グリーンFゴールドを6ml(適量の10分の1)を投薬してみました。
_DSC6902.jpg
コリドラスさんたちがいるので、基本的に薬はダメなので・・・。
できる限り少なめに入れてみます。
_DSC6900.jpg
最後に、水温も28度にセットしておきました。
うまく回復してくれますように・・・。

こんにちは!金魚さん [金魚]


子どもの頃から、家にいた金魚たち。
父が好きで、随分立派ならんちゅうを飼っていました。
色々なこだわりや金魚について、父から語り語られ育ちました。
そのため、金魚を見るとチェックしてしまうのです。
そして、一度は断念していたらんちゅうを・・・再びお迎えしてしまいました。
_DSC6863.jpg
深見養殖所さんのらんちゅうです。
アクアショップ イブさんよりお迎えしました。
_DSC6865.jpg
まるくてかわいいです。そして、性格もおっとりしています。
らんちゅうは弱いイメージなのですが、深見さんのらんちゅうは強いから大丈夫!
そして、らんちゅうは血統が大事だというアドバイスをいただきました。
私も、金魚はそういうことが大切だと思ったので今回お迎えしてみました。
すくすく育ちますように・・・。

新たにやってきたシムラータスさんたち [コリドラス]


ネーミングも楽しいけれど、性格も何だかおもしろいシムラータスさんたち、
またまた偶然ショップで出会い、お迎えしてしまいました。
_DSC6859.jpg
今回は、少し小さめサイズです。
3匹お迎えしました。
_DSC6861.jpg
ショップの方に聞いてみたのですが、まだ小さいので断定はできないけれど、
メス2匹&オス1匹か、メス1匹&オス2匹だろうということでした。
_DSC6862.jpg
子どものうちはわかりにくいみたいです。
水槽に入れてみると、やはり同じ種類ですぐにくっついていました。
何かあるのでしょうね。おもしろいです。

パイン材ベッド+スプリングマットレス セット [無印良品]


引っ越しをしてから、実家から持ってきた布団を敷いていたのですが、
最近、ベッドを購入しました。
無印良品のパイン材ベッドシングル+スプリングマットレスセット
セールだったので、税込み24,000円でした。
_DSC6833.jpg
木製で軽く、移動させる時便利だと思い、購入しました。
正直、マットレスはもう少しお金をかけてもいいかな?とは思ったのですが…。
組み立ては、はめ込み式で、ドライバーは必要ありませんでした。
_DSC6837.jpg
簡単です。一人でもできます。
斜めにならないように、直角にはめれば大丈夫かな?と思います。
_DSC6847.jpg
黒いシールは、クッションです。
最後に、すのこをセットして完成です。
_DSC6849.jpg
ベッドの下は、専用の木製の引出しもオプションでありますが、
空気の循環を考えて、何も置かないことにしました。
_DSC6850.jpg
付属のマットレスをセットしてみました。硬めのマットです。
私は、ずっと布団を使用していましたから、どれがいいのかわかりません。
枕とかも特にどんなものでも大丈夫なので、
きっと布団も神経質にならなくても大丈夫な体質だと思い、使ってみようと思います。
_DSC6852.jpg
マットレスの上には、ウールのマットを敷きました。
こちらは、なるべく分厚いものがいいと思い、こちらを購入。
_DSC6854.jpg
ちょっと高いな~と思いましたが、寝具は大切なのでお金をかけようと思います。
ベッドシーツはなかったので、こちらも購入しました。
_DSC6856.jpg
寝具はブルー系にしていたので、この色を選択しました。
パイン材の色が明るいので、ブラウン系もいいかと思ったのですが・・・。
_DSC6858.jpg
1週間ほどですが使用した感想は、特に問題なく気持ちよく眠ることができています。
寝返りを打っても、ベッドに飛び乗っても、ギシギシ音がするということもありません。
布団を敷いて寝る方が好きだったのですが、ベッドもいいですね。

新入りさん、参上~! [コリドラス]


お久しぶりです。職場が遠くになり、引っ越しをしました。
色々な事がごちゃごちゃしていましたが、少し落ち着いたところです。


さて、新しい仲間をお迎えしました。
コリドラス・セラータスさんです。
_DSC6819.jpg
アクアショップ・イブさんよりお迎えしました。
ロングノースタイプのアドルフォイみたいな感じの子です。
_DSC6821.jpg
1匹しかいなかったのですが、メスらしいです。
ショップの方に見ていただきました。
_DSC6822.jpg
できたら、オスもお迎えしたいと思っています。
すくすく育ちますように・・・。
_DSC6823.jpg

思い込み [魚の病気&薬]


先日、週末恒例の水槽の掃除をした時に、「あれ?」と思うことがありました。
タティアさん水槽の水がかなり汚れていたことです。
フィルターの清掃も行い、週1回必ず水替えも行っているので、
様子も見ずに、「自分の中で私はきちんとやっているんだ。」と思い込んでいました。
_DSC6817.jpg
水草はいつもうまく育たないので、買い足していく感じでした。
しかし、最近マツモとかウィローモスが上手に育っています。
そのため、水の循環がうまくいかないみたいで、かなり汚れていました。
コリドラス水槽の方は、水中フィルターも設置しているので、
ゴミ取りや水の循環はできているのですが、タティアさん水槽は外部フィルターのみでした。
タティアしかいないので、大丈夫だろうと思ったのです。
_DSC6567.jpg
見た目は透明できれいだと思ったのですが、触ってみたら全然違う水でした。
これが原因で、白ちゃんは病気になったのだとわかりました。
あまりよく見ないでいたからだな~と思います。

さよなら、白ちゃん [魚の病気&薬]


夜、帰宅してから、水槽の中を見てみました。
今日は、どこにいるのかよくわからなかったのですが、
ヒーターと土管の近くにひっそりと白ちゃんが横たわっていました。
_DSC6803.jpg
病気というより、たぶん寿命もあると思います。
体色が白っぽくなったり、黒っぽくなったりする子で、
愛嬌があってとてもかわいらしい子でした。
残念です。
ありがとう。白ちゃん。