So-net無料ブログ作成
キャンベルハムスター ブログトップ

きれい好きなトミー君 [キャンベルハムスター]


ハムスターって、トイレを覚えない感じがします。
でも、最近の情報ではハムスターもトイレは覚えるみたいです。
IMGP9051.jpg
それでは、うちのトミー君は、どうなでしょうか?
ぽ~っとしているので、整理整頓が苦手な感じしますが・・・。
IMGP9039.jpg
ハウスの中をのぞくと、出入り口付近にフンが置いてあります。
中にはフンはありません。
IMGP9041.jpg
フンは出しているみたいです。
アップにしてみます。
IMGP904145.jpg
自分の寝るところには、フンは置かないみたいな感じがします。
「フン置き場」って言うのでしょうか?
IMGP9042.jpg
そして、おしっこもトミー君は場所を決めています。
砂の上でしかしません。
IMGP905412.jpg
きれい好きなのです。
でも、床材によっては寝るところにもおしっこをしてしまうことがありました。
IMGP9061.jpg
状態によってそうなることもあるのですが、こんな風に使い分けられるようにしてあげると、
きれいに場所の役割を自分で決めて使っているみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

ハムスターのハウス [キャンベルハムスター]


 我が家では、「ハムスターのハウス」は、「空き箱」を利用していました。
汚れたら捨てればいいし、ハムスターも好きだし・・・。
今回、「いちたん」が妊娠中ということで、ハウスは触らないようにしてあげたいので、
「小さめで高さがそんなに高くないハウス」を探していました。
IMGP9004.jpg
ファープラスト ミニデュナ用パーツ ハウス ISBA4638です。
ほぼ正方形でコンパクトな感じがいいな~と思ったポイントです。
ジョイフル本田ペットセンターの展示に使われていて、いいな~と思いました。


さて、トミー君のなのですが、薬を飲み始めてから、調子がよくなっているようです。
IMGP9013.jpg
お腹の色は、まだそんなに変わっていないのですが・・・。
うっすらと黒ずんでいます。(後ろ足の付け根をご覧ください。)


健康な「いちたん」のお腹です。
IMGP8678.jpg
よくわからないかも知れないですが・・・。


トミー君の目つきが柔らかくなりました。
IMGP9001.jpg
穏やか・・というか・・・。


今まで、何となく目の光り方が暗かったのですが・・・。
IMGP9006.jpg
体が楽になった感じがします。


動きも何となく素早くなった感じです。
IMGP9015.jpg
もともとそんなにだるそうでもなかったのですが、何となく・・・。
気のせいかも知れないけれど・・・。
IMGP9021.jpg
砂浴び&トイレのケースは、フォーチュンで使っていたものをそのまま使ってます。
トミー&いちたんのお気に入りです。
nice!(1)  コメント(2) 

トミー君の発病 [キャンベルハムスター]


健康なハムスターのお腹は、うっすらほんのりとしたピンク色。
でも、或る日、トミー君のお腹の肌の色がくすんできました。赤くなってきたのです。
IMGP8595.jpg
私の今までの経験から、ハムスターのお腹の色が悪くなるということが、
何かの病気になっている印だと気づきました。
1カ月くらい前のことでした。
IMGP8578.jpg
特に、食欲がなくなったり、元気がなくなったということはありませんでした。
だから、疑問には思ったのですが、様子を見ました。
IMGP8558.jpg
それから、或る日、トミー君のお腹がぽっこりと膨らんできました。
不自然な感じのお腹のはり方でした。
「あれ・・?」
食事量が多かったから食べ過ぎかな?と思ったのですが、疑問が残りました。
それから、お腹のぽっこりはれている感じはなくなりませんでした。
PB120133.jpg
お腹を触ってみると、丸いしこりがあります。
「おかしいな・・・。」と思いました。
そして、病院に連れていました。触診やエコー検査をしてもらいました。
脾臓がはれているようです。
腫瘍の可能性、水が溜まっていること(膿?)など説明してくださいました。
手術の必要性もあるかも・・・ということでしたが、まず抗生剤を飲ませることになりました。
IMGP8984.jpg
薬を飲ませたら、体が楽になったみたいです。
そういえば、今まで少し元気がなかったかも・・・?と感じました。
IMGP8957.jpg
今まで、SANKOのルックルック「フォーチュン」というケージを使用していました。
個人的に、私はすごく気に入っていましたが、
トンネルを昇り降りする時、体をねじったりするので、お腹の腫瘍にさわるかと思い、
平面のケージ(ルーミー)に変えてみました。
IMGP8979.jpg
先生に、はれた部分が破裂する可能性もお話しいただいたので・・・。
その場合は、命に関わるということでした。
PB120136.jpg
床材は、ジェックスのご機嫌快適マットなのですが、いつもより多めにしてあります。
今は色々な種類の床材が売っているので、よくなってるな~とびっくりしています。
チップは1番下に敷いてあります。今は、床材はどれがいいか?試行錯誤中です。
IMGP8976.jpg
サイレントホイールは、15㎝のものを使用してみました。
キャンベルハムスターには、ぴったりサイズです。
トミー君は、50gくらいのハムスターです。
ホイールサイズが合うと、こんな風に平らに走ることができるのかな?と思いました。
「大は小を兼ねる」とかも思ったりするのですが、大きすぎても小さすぎても、
前に偏ったり、後ろに偏ったりしてしまうのかな?と思いました。
昔は、ホイールなんかは1種類くらいしか売っていなくて、それを使うしかなかったのですが、
今は、ホイールも色々なサイズが出ているし、作っている会社もたくさんあるのですね。
びっくり・・・というか感動しています。
作ってくださっている会社の方に、敬意を表したいです。
IMGP8963.jpg
それでも、トミー君は、相変わらずぽよよ~んと過ごしています。
nice!(2)  コメント(0) 

トミー君、その後 [キャンベルハムスター]


尿に糖が検出されるようになってしまってから、食事療法を始めたトミー君。
飼い犬のドッグフードや犬のおやつ(ひと口パン、ジャーキー、かみっこなど)も、
おまけであげていたのですがやめて、
糖分の多いかぼちゃ、にんじん、粟などはひかえることにしました。
豆類も少なめにして、ペレットと葉物野菜中心に・・・。
しかし、体重はなかなか減りません。
IMGP8632.jpg  

1日目  53g
2日目  55g
3日目  54g
4日目  55g
5日目  54g
6日目  53g
7日目  54g
8日目  54g
9日目  52g
10日目  53g
11日目  55g
12日目  53g
13日目  51g

ほお袋に食べ物をたくさん入れてしまうと、体重も増えちゃうし・・・。
だからといって、取り出してもらうわけにもいかず・・・。
IMGP8478.jpg
しかも、決まった場所でしかおしっこをしないので、
尿をとろうと思っても、なかなかしない・・・とれないし・・・[たらーっ(汗)]
はむちゃんは、行動が読めないから・・・たいへん[exclamation×2]
そんなある日・・・・。
IMGP8685.jpg
トミー君の尿を発見[exclamation]
しかも、たくさんあります。早速、尿糖試験紙でチェックしてみました。
IMGP8683.jpg
糖は検出されませんでした。
もう少し続けてみて、今度は病院でも検査してもらいたいです。
これでおさまっているとは言えないかもしれないけれど、
体調がうまく維持できれば・・・と思います。
もうしばらく様子みます。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンベルハムスターの糖尿病 [キャンベルハムスター]


IMGP8529.jpg
少し前からトミー君の水の飲み方が気になっていました。
以前、多飲多尿のキャンベルハムスターがおり、
生後3カ月で亡くなってしまったことがありました。
その子の飲み方に、非常によく似ていたからです。
もし、そうなら、どんな結末になるのかわかったので、
元気だったのですが、早速病院へ連れて行きました。
IMGP8608.jpg
エキゾチックアニマルを診てもらえる動物病院です。
糖が尿に混じる場合は、色々な場合があるということで、
丁寧に説明していただきました。
そして、尿検査の結果、尿糖(+2)が確認されました。
触診では、他に悪い臓器はありませんでした。
治療方法としては、インスリン注射。
しかし、今は食事療法で様子をみています。
IMGP8613.jpg
我が家では犬も飼っていたのですが、二週間くらい前に突然亡くなりました。
残っていたドッグフードや犬のおやつをハムにあげてみたらよく食べました。
だから、よかれと思って毎日あげてしまったのです。
それから、尿が増えた感じがします。まずそれをやめてみることにしました。
他にも、ニンジンやかぼちゃ、粟玉なども糖分が高いので控えています。
IMGP8574.jpg
水の飲む量も減り、尿も減りました。
もし糖尿病予備軍の状態であったなら・・・という期待を込めて、
しばらく様子をみていきたいです。
nice!(1)  コメント(0) 

新しい仲間 [キャンベルハムスター]


トミー君をお迎えするときに、ショップにもう1匹キャンベルハムスターがいました。
その子は、ずっと売れ残っていたみたいで、(トミー君も・・・です。)
生後5カ月が経過していました。
IMGP8643.jpg
見た目は、ジャンガリアンみたいな感じなのですが、
初対面だと逃げ回ったり、噛みつこうとしてくるので、
たぶん敬遠される方が多いのかな?と思いました。
そして、数日間悩んだ挙句、やっぱりお迎えしてしまいました。
IMGP8656.jpg
「一太(いちた)」です。背中の1本ラインが印象的だったので・・・。
体重は30g。小さめな子です。
ショップでは「オス」で販売されていたのですが、やっぱりメスでした。
よくありますよね。こういう場合・・・。
IMGP8659.jpg
トミー君を選んだ理由は、手を出した時に近づいてきたから・・・です。
いちたん(一太)は、逃げまくって近寄ってこなかったから無理かな?って・・・。
結局、お迎えしてしまいましたけれど・・・。
IMGP8678.jpg
慣れてくると、結構可愛いものですよ~。
nice!(0)  コメント(0) 

粟玉が大好き [キャンベルハムスター]


キャンベルハムスターのトミー君
IMGP8538.jpg
粟玉が大好き

毎日食べても、飽きないくらい大好き
IMGP8542.jpg
ほお袋にたくさん詰めて運ぶ


私は、キャンベルハムスターが気が荒いけれど、大好き
IMGP8551.jpg
キャンベルばかりたくさん飼っていたけれど
大人しい子もいれば、凶暴な子もいた


どちらかというと、白っぽい子とか毛の色の薄い子は凶暴だった
私でも、こわくて触れないくらいに・・・
IMGP8558.jpg
でも、おとなしい子もいて、おっとりしている子もいた
暗い色の毛の子は、どちらかというとおとなしかったなぁ・・・


トミー君は、おっとりした性格
IMGP8569.jpg
ぽよ~~っとした雰囲気


ハムスターは、かむほうがいいハムスター
IMGP8574.jpg
彼らにとっては、生きるための能力


人間にとっては、都合の悪いことかもしれない
IMGP8578.jpg
でも、ハムスターはかんでいい


何がおもしろいと思ったかというと、
気の荒い子って、ちょんと指を出すと、ボクシングしてくる
IMGP8585.jpg
それが楽しくて、好きになった


そして、もうひとつ
IMGP8595.jpg
キャンバルハムスターは頭がいい
そのことは、これから話すね

PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS

癒しを求めて [キャンベルハムスター]


引っ越しをしてから少し落ち着いて生活を送ることができるようになってきました。
新しい仲間をお迎えしました。
IMGP8502.jpg
キャンベルハムスターのトミー君です。
一般的には、気が荒くよくかみつくので人気がないみたいですが、
私は、キャンベルハムスターが1番可愛いと思っています。
一時期キャンベルハムスターを25匹飼っていたことがありました。
はじめは2匹だったのですが、どんどん増えて11匹になった次に一気に25匹に・・・。
IMGP8478.jpg
ゴールデンハムスターも、ジャンガリアンも、ロボロフスキーもいろいろ飼いました。
そんな中で、キャンベルハムスターが№1だと思っています。
人気がないので、あまり情報がないと思いました。
時々ですが、少しずつブログに載せさせてください。
IMGP8487.jpg
しばらくずっと飼っていなかったので、ハムスター用品を買いに行ったらもうびっくりでした。
色々なグッズがたくさん売っています。前は、用品などこんなに種類がなかったのに・・・。
IMGP8491.jpg
ケースもこんなにいろいろ工夫されていて、びっくりでした。
回転輪も水入れも砂浴び場もトンネルも・・・そしてスカイルームまであります。
IMGP8492.jpg
我が家にやってきてから3日目にして、ここで寝ていました。
それからは、毎日気に入っているのかよくここで眠っています。
IMGP8499.jpg
頬袋にエサを入れて運んだり、食欲旺盛な日々を送っています。
キャンベルハムスター ブログトップ