So-net無料ブログ作成
キャンベルハムスター ブログトップ

毛布の森を探検するいちたん②つぶやき編 [キャンベルハムスター]


おしり、かわいい~!
_DSC7317.jpg
「しっぽ」と「あし」だけ真っ白・・・・・。
不思議です。。。
_DSC7318.jpg
いちたんは、出産してから咬まなくなりました。
大人しいです。
_DSC7319.jpg
ハムスターは、初めての場所に行くとこんな風にその場をチェックします。
ちょっとこわがってもいるようですが・・・。
_DSC7322.jpg
まずどんな形をしていて、どんな構造になっていて・・・とか、
結構、情報収集は念入りに、しかも正確に把握するようです。
_DSC7323.jpg
たぶんよさそうな場所とか、おいしいものがあるところ・・・とかもチェックしているはずです。
ハムスターも生きる知恵をしっかりと持っています。
_DSC7326.jpg
昨日から、また体重が減って53g~になってきました。
ほお袋に餌をたくさん入れられると体重も正確に測れないのですが・・・。
_DSC7330.jpg
あと一つだけ、気になっていることがあります。
ルーミィに付けてあるトンネルを赤ちゃんたちが活発に動くようになる前に、
撤去しなきゃ~って思っているのです。怪我しそうなので・・・。
_DSC7332.jpg
今日は8日目。もうしばらくケージの掃除はせずにそ~っとしておかなきゃ・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

毛布の森を探検するいちたん [キャンベルハムスター]


体重が30gから46gに増えたいちたん
IMGP9114.jpg
もうすぐトミー君と同じくらいの重さになりそうです。
できたての温泉まんじゅうに似ています。
IMGP9115.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

対照的ないちたん [キャンベルハムスター]


前回、トミー君のきちんと整理整頓ができる記事を書かせていただきました。
しかし、我が家のもう1匹のメスのキャンベルハムスターは、まったく違う性格です。
IMGP9092.jpg
「いちたん」は、トミー君ほど砂が好きではありません。
砂浴びも少なめです。今は、砂場はエサ置き場にしています。
IMGP908421.jpg
トイレの場所が日によって、ハウスのアレンジによって変わります。
その為、おしっこをどこでしているのかわかりません。
でも、本人はここだと決めてしているようです。
どこでもしているわけではなく・・・。
IMGP9101.jpg
寝る場所を幾つか決めて、トイレはその近くになるみたいです。
理由はわからないけれど、寝る場所が1個ではありません。
IMGP9004.jpg
トミー君はあまり巣作りをしないのですが、
いちたんは習性というかメスだからなのか、
ものすごい勢いで巣材を見つけると巣作りを始めます。
IMGP9087.jpg
ハムスターは、性格によって過ごし方も違うようです。
nice!(1)  コメント(0) 

きれい好きなトミー君 [キャンベルハムスター]


ハムスターって、トイレを覚えない感じがします。
でも、最近の情報ではハムスターもトイレは覚えるみたいです。
IMGP9051.jpg
それでは、うちのトミー君は、どうなのでしょうか?
ぽ~っとしているので、整理整頓が苦手な感じしますが・・・。
IMGP9039.jpg
ハウスの中をのぞくと、出入り口付近にフンが置いてあります。
中にはフンはありません。
IMGP9041.jpg
フンは出しているみたいです。
アップにしてみます。
IMGP904145.jpg
自分の寝るところには、フンは置かないみたいな感じがします。
「フン置き場」って言うのでしょうか?
IMGP9042.jpg
そして、おしっこもトミー君は場所を決めています。
砂の上でしかしません。
IMGP905412.jpg
きれい好きなのです。
でも、床材によっては寝るところにもおしっこをしてしまうことがありました。
IMGP9061.jpg
状態によってそうなることもあるのですが、こんな風に使い分けられるようにしてあげると、
きれいに場所の役割を自分で決めて使っているみたいです。
nice!(1)  コメント(0) 

新しい仲間 [キャンベルハムスター]


トミー君をお迎えするときに、ショップにもう1匹キャンベルハムスターがいました。
その子は、ずっと売れ残っていたみたいで、(トミー君も・・・です。)
生後5カ月が経過していました。
IMGP8643.jpg
見た目は、ジャンガリアンみたいな感じなのですが、
初対面だと逃げ回ったり、噛みつこうとしてくるので、
たぶん敬遠される方が多いのかな?と思いました。
そして、数日間悩んだ挙句、やっぱりお迎えしてしまいました。
IMGP8656.jpg
「一太(いちた)」です。背中の1本ラインが印象的だったので・・・。
体重は30g。小さめな子です。
ショップでは「オス」で販売されていたのですが、やっぱりメスでした。
よくありますよね。こういう場合・・・。
IMGP8659.jpg
トミー君を選んだ理由は、手を出した時に近づいてきたから・・・です。
いちたん(一太)は、逃げまくって近寄ってこなかったから無理かな?って・・・。
結局、お迎えしてしまいましたけれど・・・。
IMGP8678.jpg
慣れてくると、結構可愛いものですよ~。
nice!(0)  コメント(0) 

癒しを求めて [キャンベルハムスター]


引っ越しをしてから少し落ち着いて生活を送ることができるようになってきました。
新しい仲間をお迎えしました。
IMGP8502.jpg
キャンベルハムスターのトミー君です。
一般的には、気が荒くよくかみつくので人気がないみたいですが、
私は、キャンベルハムスターが1番可愛いと思っています。
一時期キャンベルハムスターを25匹飼っていたことがありました。
はじめは2匹だったのですが、どんどん増えて11匹になった次に一気に25匹に・・・。
IMGP8478.jpg
ゴールデンハムスターも、ジャンガリアンも、ロボロフスキーもいろいろ飼いました。
そんな中で、キャンベルハムスターが№1だと思っています。
人気がないので、あまり情報がないと思いました。
時々ですが、少しずつブログに載せさせてください。
IMGP8487.jpg
しばらくずっと飼っていなかったので、ハムスター用品を買いに行ったらもうびっくりでした。
色々なグッズがたくさん売っています。前は、用品などこんなに種類がなかったのに・・・。
IMGP8491.jpg
ケースもこんなにいろいろ工夫されていて、びっくりでした。
回転輪も水入れも砂浴び場もトンネルも・・・そしてスカイルームまであります。
IMGP8492.jpg
我が家にやってきてから3日目にして、ここで寝ていました。
それからは、毎日気に入っているのかよくここで眠っています。
IMGP8499.jpg
頬袋にエサを入れて運んだり、食欲旺盛な日々を送っています。
キャンベルハムスター ブログトップ