So-net無料ブログ作成
検索選択
コリドラス ブログトップ
前の10件 | -

新入りさん参上~! [コリドラス]


新しい仲間をお迎えしました。
_DSC6786.jpg
ロングノース・シクリさんです。
今回は、1匹だけお迎えしました。
_DSC6788.jpg
コリドラスさんたちは、新しい仲間が来るとあいさつします。
集団化しているコリドラスの群れになると、どんな子なのか、話にくるのです。
_DSC6789.jpg
じ~っと魚の様子を見ていたら、そんな気がしました。
きっとコリドラスには、「掟」があるのだろうと思います。
_DSC6793.jpg
小さい魚が群れで暮らすことにより、生きる力を身に着ける技術。
おもしろい子たちだな~と思います。

新入りさん、参上~! [コリドラス]


新しい仲間をお迎えしました。
ロングノース・ロクソゾヌスさんたち(3匹)です。
DSC_0266.jpg
チャームさんよりお迎えしました。
ロングノース系コリドラスのため、1匹ずつ包装されています。
こんなに丁寧に包装していただき、ちょっと感動しました。
シュワルツィを飼っている時、ヒレで刺されてとても痛い思いをしたことがあります。
他の種類は、そんなことはなかったのですが、
背ビレに毒を持つものがいるみたいなんですよね。
特に、ロングノース系。そして、背びれの長いタイプの子は要注意です。
DSC_0267.jpg
念入りに・・・ということでしたが、今回は焦って早めに水合わせをしてしまいました。
少し大きめということもあり、大丈夫かな?と思いまして・・・。
馬が好きということもないのですが、「馬面っぽい」ところが好きです。
ロングノース系コリドラスさんたちって・・・。
DSC_0276.jpg
ロングノース・ロクソゾヌスさんたちは、初めてです。
まだ我が家にやってきてから間もないのですが、活発な感じがしています。
元気に過ごしてほしいです。

サイズの違うコリドラス [コリドラス]


先日やってきたシムラータスさんたち
ロングノース系コリドラスなのですが、
やっぱりショートノーズ・コリドラスよりよく食べますし、活発です。
P2040265.jpg
左の小さい方がメスで、右の大きい方がオスです。
(ちなみに、コリドラスの性判別は、腹びれの形でわかるようです。)
P2040255.jpg
エサが行き渡らなかったのが原因だと思うのですが、
1番小さなディプリカレウスが1匹★になってしまいました。
サイズが違う者同士を同居させる時には、食事の量を少なめにすると、
食べられていない個体が出てしまうのですよね。油断大敵です。

新入りさん参上! [コリドラス]


新しい仲間をお迎えしました。コリドラス・シムラータスさんです。
IMGP8423.jpg
アクアショップ・イブさんで、1匹1200円でした。(2匹お迎えしました。)
選んだ理由は、名前が面白かったからです。

今回は、イトミミズも購入してきてきたので、早速与えてみました。
すると、みんな大喜びして食べていました。
IMGP8436.jpg
そわそわ、そわそわしています。
ロングノース系は力が強いので、リーダー的な存在になるのかな?と思っています。
IMGP8460.jpg
シムラータスさんたち2匹は、オスとメスらしいです。
産卵してくれるといいなぁと思います。

同じ種類で集まるコリドラスさんたち [コリドラス]


今日の食事風景です。冷凍アカムシと人工飼料を食べています。
P1020181.jpg
人工飼料は、2種類のブレンドです。


それぞれ好みがあるみたいで、好きなものから食べていきます。
P1020183.jpg


コリドラスさんたち、同じ種類でくっついて行動しています。
P1020185.jpg


仲間意識があるみたいです。
PC170043.jpg
おもしろいですよね~。

OLYMPUS PEN EP-5 LUMIX G 25/1.7 ASPH

あけましておめでとうございます。 [コリドラス]


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが、新しい仲間をお迎えしました。
DSC_0116.jpg
コリドラス・ロクソゾナスさんたち5匹です。


単独飼育の方がよいという情報もありましたが・・・。
DSC_0119.jpg
元気に育ってほしいな~と思います。

相変わらず元気なザンガマさん [コリドラス]


今のところ調子のよさそうなザンガマさん。
DSC_0104.jpg
サカマキ貝さんたちは、増えたり減ったりしています。

NIKON D40 AF-S NIKKOR 50mm1.8G

一回り大きくなったコリドラスさんたち [コリドラス]


コンコロさん、少し大きくなりました。
PC170030.jpg


以前にも増して、活発に動き回るようになりました。
PC170032.jpg
赤虫を追いかけまわす姿が頼もしいです。


アドルフォイさんたちも少し大きくなりました。
PC170038.jpg


露出があってないみたいです。
PC170043.jpg
明るすぎました。すみません。

OLYMPUS PEN EP-5 LUMIX G 25/1.7 ASPH

フィルターの清掃 [コリドラス]


昨日やっとフィルターの清掃をしました。
エーハイム クラシックフィルター2215とサブフィルター2215。
2215本体は、半年に1度のメンテナンスなのですが、
サブフィルターの方は月1回清掃した方が、我が家の場合よさそうです。
DSC_0075.jpg
水がきれいになったせいか、コリドラスさんたちの体色がはっきりしてきました。


活発さ ベスト3 [コリドラス]


我が家のコリドラスさんの中で1番よく動き回る子=ザンガマさん
DSC_0073.jpg


次は、コンコロールさん
DSC_0071.jpg
1番おとなしいのは、アドルフォイさんですね。
体の大きさで決まるのでしょうか?

NIKON D40 AF-S NIKKOR 50mm1.8G
前の10件 | - コリドラス ブログトップ