So-net無料ブログ作成
コリドラス ブログトップ
前の10件 | -

ブロキスさんその後 [コリドラス]


ブロキスさんって、おとなしいんですね。
_DSC7145.jpg
今日は、少し泳ぐようになりました。
そして、アカムシも食べてました。
_DSC7150.jpg
この横顔、何とも言えない味かもしだしてますよね。

nice!(1)  コメント(0) 

元気のないブロキスさん [コリドラス]


アカムシをあげても知らん顔してます。
IMGP9404.jpg
気が付かないというか、心ここにあらず…という感じです。
すぐに食べる子は安心なのですが、この感じは微妙です。
IMGP9425.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

新入りさん参上~! [コリドラス]


新しく仲間をお迎えしました。
IMGP9384.jpg
ロングノーズブロキスさん 1匹
イミテーターさん     3匹   です。

ブロキスさんは、ユニークな感じがして気に入りました。
イミテーターさんは、とてもきれいだったのでお迎えしてしまいました。
アドルフォイ系のコリドラスは、うちの家族からは人気があるので・・・。
IMGP9392.jpg
長生きしてくれますように・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

セラータスさん、その後 [コリドラス]


発色の悪いセラータスさん、とうとうもう1匹も★になってしまいました。
IMGP8781.jpg
やっぱり体調が戻りきらなかったのだと思います。
しかし、・・・残念です。
nice!(1)  コメント(0) 

発色の悪いセラータスさん [コリドラス]


コリドラスは、なぜか同じ種類でくっついていることが多いです。
新入りさんが来た時でも、すぐに同じ種類は意気投合します。
しかし、今回のセラータスさんたちは、くっつかないんですよね。
IMGP8847.jpg
理由があるのだと思うのですが・・・・。
残った1匹は、少し黒が濃くなってきたような・・・そうでもないかな?
nice!(4)  コメント(0) 

セラータスさん、その後 [コリドラス]


先日お迎えしたばかりのセラータスさん
IMGP8781.jpg
発色がよくないと思っていたのですが、仕事から帰宅してみると1匹★になっていました。
体調が整ったら、改善するかも・・・と思ったのですが・・・。

そういえば、ショップの人が「入荷してから3週間くらい経つ」と言っていました。
魚の発色が悪い時は、しばらくして体調を整えるとだんだん回復してくることはあります。
「3週間経っていて、この状態?」って思ったんですよね。
もう1匹も、鰭をたたんで調子が悪そうです。
もし、病気なのだとしたら・・・助からないでしょう。
今は、ただ回復してくれることを祈るばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 

セラータスさんたち [コリドラス]


数カ月前にお迎えしたばかりのコリドラス・セラータスさん
_DSC6968.jpg
この子は、ショップにいる時から発色がきれいでした。
背中の黒いバンドがはっきりしています。
あまり見かけることの少ない種類なので、見つけた時是非お迎えしたいな~と思っていました。
IMGP8781.jpg
今回、新たに2匹お迎えしたのですが、体色があまりきれいではありません。
体調が整ったら、改善するかも・・・と思っているのですが・・・。
IMGP8782.jpg
もしかして、違う種類なのかな?とちょっと思ったりしています。
随分高かったのに・・・そんなはずはないけれど・・・。
IMGP8786.jpg
前からいるセラータスさん、抜群に美しいです。
オスとメスがそろっているので、繁殖できれば・・・と思っています。


追伸
ザンガマさんの上から見た姿がかわいいと思いませんか。
IMGP8780.jpg
私だけかな?
nice!(3)  コメント(2) 

鼻の頭が白いコリちゃん [コリドラス]


我が家にお迎えした時から気になっていたのですが、
1匹、鼻の頭が白いコリドラスさんがいます。
_DSC70311.jpg
病気かな?と思ったのですが、本人はそんなに体調が悪そうでもなく、
普通に過ごしているようなので、模様なのかな?と思い始めているのですが…。
何なのでしょうか?謎です。

少し大きくなったコンコロさん [コリドラス]


コンコロールさん、最近体色が少し変わりました。
_DSC7016.jpg
一回り大きくなったみたいです。

たくさんになったコリドラスさんたち [コリドラス]


なぜかアルビノ・ステルバイが好きで、前はその種類だけを飼っていました。
普通のステルバイはそうでもないのですが、アルビノ・ステルバイはなぜか好きで…。
アルビノが好きなわけではないのです。アルビノ・ステルバイが好きで…。
でも、ヒーターの事故でその子たちをなくし、
それから…今の色々な種類を飼う状態になっています。
_DSC6961.jpg
本来は、やはり1本の水槽に1種類だけを飼うことが望ましいのだと思っています。
入れ始めてしまうと、結構今みたいな状況になることもあるのかと思います。
_DSC6965.jpg
この前お迎えしたばかりのエレガンスさんたち。
この子たちは、見た目はまぁちょっと地味で、でもよく見ると美しいカラー。
_DSC6967.jpg
そして、まじまじと見てみると、目がくりくりとしてかわいらしく、
すごくかわいいな~と思います。
値段もそんなに高くないし、珍しいわけでもないのですが、
何気に人気が高いらしいです。飼ってみて、私自身も実感しています。
_DSC6861.jpg
名前が面白いので飼ってみたシムラータスさんたちも、
見ているとひょうきんで何だか面白い子たちです。
_DSC6968.jpg
セラータスさん、仲間がいなくて寂しそうです。
コリドラスさんたちは、同じ種類でくっついて過ごすんですよね。なぜか…。
前の10件 | - コリドラス ブログトップ