So-net無料ブログ作成
コリドラス ブログトップ
前の10件 | -

鼻の頭が白いコリちゃん [コリドラス]


我が家にお迎えした時から気になっていたのですが、
1匹、鼻の頭が白いコリドラスさんがいます。
_DSC70311.jpg
病気かな?と思ったのですが、本人はそんなに体調が悪そうでもなく、
普通に過ごしているようなので、模様なのかな?と思い始めているのですが…。
何なのでしょうか?謎です。

少し大きくなったコンコロさん [コリドラス]


コンコロールさん、最近体色が少し変わりました。
_DSC7016.jpg
一回り大きくなったみたいです。

たくさんになったコリドラスさんたち [コリドラス]


なぜかアルビノ・ステルバイが好きで、前はその種類だけを飼っていました。
普通のステルバイはそうでもないのですが、アルビノ・ステルバイはなぜか好きで…。
アルビノが好きなわけではないのです。アルビノ・ステルバイが好きで…。
でも、ヒーターの事故でその子たちをなくし、
それから…今の色々な種類を飼う状態になっています。
_DSC6961.jpg
本来は、やはり1本の水槽に1種類だけを飼うことが望ましいのだと思っています。
入れ始めてしまうと、結構今みたいな状況になることもあるのかと思います。
_DSC6965.jpg
この前お迎えしたばかりのエレガンスさんたち。
この子たちは、見た目はまぁちょっと地味で、でもよく見ると美しいカラー。
_DSC6967.jpg
そして、まじまじと見てみると、目がくりくりとしてかわいらしく、
すごくかわいいな~と思います。
値段もそんなに高くないし、珍しいわけでもないのですが、
何気に人気が高いらしいです。飼ってみて、私自身も実感しています。
_DSC6861.jpg
名前が面白いので飼ってみたシムラータスさんたちも、
見ているとひょうきんで何だか面白い子たちです。
_DSC6968.jpg
セラータスさん、仲間がいなくて寂しそうです。
コリドラスさんたちは、同じ種類でくっついて過ごすんですよね。なぜか…。

新入りさん参上~! [コリドラス]


新しい仲間をまたまたお迎えしてしまいました。
そろそろ無理かな?と思っているのですが…。
_DSC6920.jpg
コリドラス・エレガンスさん(6匹)です。
仕草がとても可愛らしいと思い、お迎えしてしまいました。
_DSC6912.jpg
イトミミズをあげたら、魚たちはみんな大喜びでした。
ラミレジーさん達も食べに来ました。
_DSC6935.jpg
イトミミズのお皿は2カ所に設置。
みんな、た~んと召し上がれ。
_DSC6916.jpg
すくすく育ちますように・・・。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm1.8G

新たにやってきたシムラータスさんたち [コリドラス]


ネーミングも楽しいけれど、性格も何だかおもしろいシムラータスさんたち、
またまた偶然ショップで出会い、お迎えしてしまいました。
_DSC6859.jpg
今回は、少し小さめサイズです。
3匹お迎えしました。
_DSC6861.jpg
ショップの方に聞いてみたのですが、まだ小さいので断定はできないけれど、
メス2匹&オス1匹か、メス1匹&オス2匹だろうということでした。
_DSC6862.jpg
子どものうちはわかりにくいみたいです。
水槽に入れてみると、やはり同じ種類ですぐにくっついていました。
何かあるのでしょうね。おもしろいです。

新入りさん、参上~! [コリドラス]


お久しぶりです。職場が遠くになり、引っ越しをしました。
色々な事がごちゃごちゃしていましたが、少し落ち着いたところです。


さて、新しい仲間をお迎えしました。
コリドラス・セラータスさんです。
_DSC6819.jpg
アクアショップ・イブさんよりお迎えしました。
ロングノースタイプのアドルフォイみたいな感じの子です。
_DSC6821.jpg
1匹しかいなかったのですが、メスらしいです。
ショップの方に見ていただきました。
_DSC6822.jpg
できたら、オスもお迎えしたいと思っています。
すくすく育ちますように・・・。
_DSC6823.jpg

新入りさん参上~! [コリドラス]


新しい仲間をお迎えしました。
_DSC6786.jpg
ロングノース・シクリさんです。
今回は、1匹だけお迎えしました。
_DSC6788.jpg
コリドラスさんたちは、新しい仲間が来るとあいさつします。
集団化しているコリドラスの群れになると、どんな子なのか、話にくるのです。
_DSC6789.jpg
じ~っと魚の様子を見ていたら、そんな気がしました。
きっとコリドラスには、「掟」があるのだろうと思います。
_DSC6793.jpg
小さい魚が群れで暮らすことにより、生きる力を身に着ける技術。
おもしろい子たちだな~と思います。

新入りさん、参上~! [コリドラス]


新しい仲間をお迎えしました。
ロングノース・ロクソゾヌスさんたち(3匹)です。
DSC_0266.jpg
チャームさんよりお迎えしました。
ロングノース系コリドラスのため、1匹ずつ包装されています。
こんなに丁寧に包装していただき、ちょっと感動しました。
シュワルツィを飼っている時、ヒレで刺されてとても痛い思いをしたことがあります。
他の種類は、そんなことはなかったのですが、
背ビレに毒を持つものがいるみたいなんですよね。
特に、ロングノース系。そして、背びれの長いタイプの子は要注意です。
DSC_0267.jpg
念入りに・・・ということでしたが、今回は焦って早めに水合わせをしてしまいました。
少し大きめということもあり、大丈夫かな?と思いまして・・・。
馬が好きということもないのですが、「馬面っぽい」ところが好きです。
ロングノース系コリドラスさんたちって・・・。
DSC_0276.jpg
ロングノース・ロクソゾヌスさんたちは、初めてです。
まだ我が家にやってきてから間もないのですが、活発な感じがしています。
元気に過ごしてほしいです。

サイズの違うコリドラス [コリドラス]


先日やってきたシムラータスさんたち
ロングノース系コリドラスなのですが、
やっぱりショートノーズ・コリドラスよりよく食べますし、活発です。
P2040265.jpg
左の小さい方がメスで、右の大きい方がオスです。
(ちなみに、コリドラスの性判別は、腹びれの形でわかるようです。)
P2040255.jpg
エサが行き渡らなかったのが原因だと思うのですが、
1番小さなディプリカレウスが1匹★になってしまいました。
サイズが違う者同士を同居させる時には、食事の量を少なめにすると、
食べられていない個体が出てしまうのですよね。油断大敵です。

新入りさん参上! [コリドラス]


新しい仲間をお迎えしました。コリドラス・シムラータスさんです。
IMGP8423.jpg
アクアショップ・イブさんで、1匹1200円でした。(2匹お迎えしました。)
選んだ理由は、名前が面白かったからです。

今回は、イトミミズも購入してきてきたので、早速与えてみました。
すると、みんな大喜びして食べていました。
IMGP8436.jpg
そわそわ、そわそわしています。
ロングノース系は力が強いので、リーダー的な存在になるのかな?と思っています。
IMGP8460.jpg
シムラータスさんたち2匹は、オスとメスらしいです。
産卵してくれるといいなぁと思います。
前の10件 | - コリドラス ブログトップ