So-net無料ブログ作成
ボルケーノオトシン ブログトップ

なかよしアンモ&ボルケーノさん [ボルケーノオトシン]


ボルケーノさんたち、普通のオトシンクルスさんよりもよく苔を食べるような気がします。
_DSC5988.jpg
どうしてうちのボルケーノさんは、真っ黒なのでしょうか?


NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8

きれいになってきたアンモ君 [ボルケーノオトシン]


ボルケーノオトシンさんたちがアンモ君の殻に付いた苔を食べてくれています。
IMGP8296.jpg
少し前は、殻にこんなにべっとり苔が付いていたというのに・・・。


最近は、だいぶきれいになってきました。
_DSC5966.jpg

虎刈りアンモ君 [ボルケーノオトシン]


だいぶ苔がとれてきました。
食べてくれているのは、たぶんボルケーノオトシンさんだと思います。
IMGP8299.jpg
まるで虎刈りですね。
カバクチカノコ貝さんたちもこんな風に殻に付いた苔をそぎ落として食べてくれるんです。
ボルケーノさんとカバさんできれいにしてほしいと思う今日この頃です。

ドロドロの藻 [ボルケーノオトシン]


掃除をしているのに、ドロドロの藻がいっぱいな我が家のアンモ水槽
先日、サブフィルターを掃除してみたら、すごく汚れていました。
原因はこれですね。

さて、そんなわけで初代アンモ君の殻は、藻がいっぱいです。
IMGP8296.jpg
わ~!


最近仲間入りしたボルケーノオトシンさんは、
いったい何を食べるのかな?と思っていたら・・・。
IMGP8293.jpg
やっぱり苔が大好きみたいです。
時々殻にくっついて苔を食べてくれています。
模様が少し出来てきたような・・・。
もしかして違う種類なのかな?とか少し思ったりしていたのです。


藻に包まれたアンモ君たちの殻をみんなきれいにしてくれますように・・・。
IMGP8295.jpg
貝とオトシンクルスみたいな吸盤の付いた藻を食べる種類の組み合わせって、
いいのかも知れませんね。


なんかボルケーノオトシンという感じがあまりしない風貌ですね。
IMGP8294.jpg
模様が早く出てきてほしいと思う今日この頃です。

なかよしボルケーノ&アンモ君 [ボルケーノオトシン]


やっぱり想像していたとおり、ボルケーノオトシンさんが、
苔だらけのアンモナイトスネイルの殻にくっつきました。
_DSC5907.jpg


ボルケーノさんたちがアンモ君の苔だらけの殻をきれいにお掃除してくれますように・・・。
_DSC5909.jpg

新入りさん、参上~! [ボルケーノオトシン]


新しい仲間をお迎えしました。ボルケーノオトシンさんです。
IMGP8275.jpg
アクアパークさんで1匹980円でした。
オトシンクルスの仲間なら60㎝水槽なら2匹、多くて3匹かな?と思います。
迷ったのですが、入荷が少ない種類のため、少し多めの3匹をお迎えすることにしました。
この写真だとまるでオトシンクルスと変わりないようですが、本来はしましま模様があります。
少し体調を崩しているのかも知れません。
早く本来のしましま模様さんになってくれますように・・・。

ボルケーノオトシン ブログトップ