So-net無料ブログ作成
パンダシャークローチ ブログトップ
前の10件 | -

変身し始めたパンダさんたち [パンダシャークローチ]


2代目パンダさんたちの模様が変化してきました。
P7030039.jpg
少し大きくなってくると、模様も変ってくるようです。
小さい頃は、しましま模様だったのに、またブチ模様になってきました。

シュワシュワパンダさん [パンダシャークローチ]


いぶきのエアカッパのお皿部分のシュワシュワに替えてみました。
P6080024.jpg


パンダさんがつっくいて遊ぶようになりました。
P6080025.jpg
気に入ったみたいです。


さて、新入りパンダさんですが、アンモ君の殻につっくいていることがよくあります。
P6080020.jpg


殻のおそうじもしてもらえるので、互いにいい関係のような気がします。
P6080026.jpg


そういえば、パンダさんは3匹いたはずが、最近2匹しか見かけなくなりました。
P6080027.jpg
どうしちゃったのでしょうか?

新入りさんもゴン太くん顔 [パンダシャークローチ]


迷っていたのですが、またお迎えしてしまいました。
P6010151.jpg
パンダシャークローチさん、3匹です。
(セールで1匹598円でした。)


毛糸みたいに小さいです。
P6010152.jpg
黒と白のしましま模様がかわいらしいですよね~。


活発に動き回っていました。
P6010153.jpg


正面から見ると、この子たちもゴン太くん顔でした。
P6010154.jpg


アップにしてみます。
P6010156.jpg
やっぱりゴン太顔のパンダシャークローチさんでした。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

パンダさんが★になった理由 <考察> [パンダシャークローチ]


今朝、元気一杯だったはずのパンダさんがいきなり★になっていました。
P5200088.jpg
ゴン太くん顔で、と~っても可愛らしい仕草を魅せていたパンダさん。


突然だったので、全く理由がわからず、もしかしたら寿命だったのかな?と、思ったりしていました。
今日は週末だったので、1週間ぶりにたまごさん水槽の掃除をしました。
その時、あることに気付きました。
P5200089.jpg
そういえば、プレたまごさん水槽を立ち上げたばかりで不安定だったので、
アンモ君が生まれ育ったたまごさん水槽の落ち着いた水を、
毎日毎日2リットルずつもらっていたな~って・・・・。
くみ取った分は、水道水を中和させて入れていました。
生き物にとっては、かなり厳しい環境になっていたと思います。
P5200083.jpg
今日は、上層部にアンモナイトスネール達が集まっていました。
そして、ナノストムス・エスペイの動きも、何となくいつもと違います。
「沈黙」という言葉がふさわしいかも知れません。
水槽の掃除をしてから、水質検査をすると、数値的には何ら問題があるわけではありませんでした。
でも、水の状態が著しく生き物が住むにふさわしくない状態になっていたようです。
よく考えてみれば、わかるはずなのに・・・。
P5200084.jpg
パンダシャークローチは、お迎えした次の日に1匹★になっていました。
今回も、ハブローススさんたちやアンモ君、エスペイさんもいたのに、真っ先に逝ってしまいました。
たぶん環境の変化やストレス、水質の変化に少し敏感なんだと思います。
2リットルずつの冠水をもう少し続けていたら、
アンモ君やエスペイさんたちもバランスを崩していくだろうな~と思います。
ほんのちょっとのことが生体に与えるダメージって、大きいものなんだな~と改めて思いました。

旅立ち [パンダシャークローチ]


ゴン太くん顔で愛嬌を振りまいていたパンダシャークローチさんですが、
元気だとばかり思っていたら、★になっていました。
P5200083.jpg
どうしてなのかわかりません。
いきなり・・・でした
エサが食べられていなかったのかな?って、思います。
気がつかなくて、ごめん。パンダさん。

まっくろくろすけ [パンダシャークローチ]


ゴン太くん顔のパンダさんです。
P5200088.jpg


最近、しましま模様からまっくろくろすけになってきました。
P5200083.jpg


次は、どんな模様になるのかな?って、思っています。
P5200084.jpg

OLYMPUS STYLUS XZ-2

なかよしパンダアンモペア PARTⅡ [パンダシャークローチ]


パンダシャークローチさんって、意外とちょこまか動き回るので、非常に可愛らしいです。
P5190069.jpg
今日も、またアンモ君にくっついていました。


もしかして、特定のアンモ君と仲良しなのでしょうか?
P5090594.jpg
前回ブログに載せた写真ですが、どうなのでしょうか?
なんか同じ子みたいな感じですよね?


最近、パンダさんの模様がまた変ってきました。
P5190053.jpg
黒っぽくなってきました。
しましま模様がかわいかったのに・・・。


アンモ君、たまごの殻が結構お気に入りです。
P5190062.jpg
水槽に入れておくと、時々入って遊んでいます。

OLYMPUS STYLUS XZ-2




なかよしパンダアンモペア [パンダシャークローチ]


最近、パンダさんがアンモ君の殻にとまるようになりました。
P5090594.jpg
殻が大きくなったからでしょうか?


人工飼料は、ザリガニのエサをあげています。
P5090585.jpg
赤=ジェックス、 白=キョーリンのザリガニのエサです。
キョーリンの方がアンモ君には評判が高いような気がします。


アンモナイトスネールって、2等身ですよね~。
P5090595.jpg
赤ちゃんぽいというか・・・かわいい~っていうか、
はまる人ははまってしまう風貌ですね!
平和な感じがします。


パンダシャークローチさんの変身 [パンダシャークローチ]


今日アクアショップに買い物に行ったら、パンダシャークローチさんが展示されていました。
白と黒のしましまでした。
そういえば、パンダシャークローチと言えば、黒と白のしましまだよね~!と思いました。
DSC_3405.jpg
ふと思ったのですが、うちにいるパンダシャークローチさんは、
本当にパンダシャークローチさんなのかな?と思ってしまいました。
最近、茶色と黄色っぽいブチになっているのでした。
「ゴン太くんに似ているね~!」なんて言っている場合ではありません。
パンダさんだと思っていたら、実は「●●プレコ」だったりして・・・・と、少し考えてしまいました。


買ってきた時は、確かに黒と白のしましまだったのです。
P4060025.jpg


この子たちも、模様が変わるみたいです。
P4060041.jpg


前は、こういう模様だったのに・・・。
DSC_3004.jpg


どうして模様が変わっちゃったんでしょうね?
DSC_3010.jpg


パンダさんの食べもの [パンダシャークローチ]


パンダシャークローチさんですが、1匹はお迎えしてからすぐに★になってしまったのですが、
もう1匹は、問題なく元気に過ごしています。
P4270204.jpg
葉っぱの表面にくっついて、苔をなめてとってくれます。
基本的に、オトシンクルスさんみたいな感じです。


オトシンさん達よりも、エサは何でも食べる感じがします。
P4270210.jpg
苔や人工飼料にも餌付きやすいです。割と飼いやすい種です。

OLYMPUS STYLUS XZ-2
前の10件 | - パンダシャークローチ ブログトップ