So-net無料ブログ作成
ロックシュリンプ ブログトップ
前の10件 | -

赤いえびちゃん [ロックシュリンプ]


ロックシュリンプさんが最近ますます赤くなってきました。
P5100621.jpg
写真だとわかりづらいですが、しましま真っ赤ちんみたいになっています。
特に、しっぽまで赤く染まってきました。
調子がよさそうに見えますが、まさかエロモナス病・・・なんてことはないですよね?
うっすらとピンクがかってきました。

この子たちって地味だけれど、飼い込めば飼い込むほど美しくなってくる感じです。
思ってたより、ずっとずっとかわいいのでびっくりです。
最近、床砂をつまつまするようになりました。

脱皮するロックさん [ロックシュリンプ]


ロックさんが脱皮しました。
DSC_3346.jpg


・・・ということは、やはり調子はいいということでしょうか?
P4270211.jpg
とりあえず、元気そうです。

なかよしロックさん [ロックシュリンプ]


新入りロックさんが姿を現しました。
DSC_3300.jpg
黒ヒゲを食べてくれると嬉しいのですが、シャカシャカしているだけな気がします。
何か食べているのでしょうか?

この子は、前から我が家にいる子です。
DSC_3301.jpg
赤っぽい感じがします。
ロックシュリンプの色って、本当は何色なのでしょうか?


たまに、2匹でくっついている時があります。
DSC_3304.jpg
こういう姿を見ると、仲間をお迎えしてよかったな~と思います。


新入りロックさんは、結構威勢がいいです。
DSC_3302.jpg
とにかくシャカシャカ シャカシャカ シャカシャカ シャカシャカやっています。
でも、その割には何も食べられていないような気がします。
シャカシャカは、社交辞令みたいな気がします。


気がつくと、もう1匹のロックさんが植木鉢の上でアカムシを食べていました。
DSC_3307.jpg
拾いやすいところに置いてやると、ササッと来て食べられるようです。
このまますくすく育ってくれますように・・・。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55m F2.8

新入りさん、参上! [ロックシュリンプ]


先週、水草をカットしました。その時に、ある事件が起きてしまったのです。
我が家には、水草の購入と共にやってきた2匹のロックさんたちがいました。
くっついていないかよく確認したつもりだったのですが、
カットした水草にくっついて行ってしまったみたいで、それから姿を見かけなくなりました。
もしかしたら、どこかに隠れているのかも知れないから・・・と思ったのですが、
1週間経っても、現れてはくれませんでした。

ごめん!ロックさん。
くすん・・・・
・・・ということで、ちょっとブルーな気持ちでいました。
でも、気持ちを新たにがんばります。


さて、コリドラスさん達ですが、相変わらず食欲旺盛です。
DSC_3269.jpg
元気に過ごしています。


小さめのコリドラス中心に赤虫をつんつんしていたようです。
DSC_3270.jpg
今日は、1カ所に置いてしまったので、食べられない子も出ていたみたいでした。


すると、後ろの方から、ロックさんがやってきました。
DSC_3272.jpg
今日は大きく跳んできました。水槽を一周するような感じでした。
赤虫を取りに来たのです。


しかし、今日はあまり散乱していなかったため、うまく取れなかったみたいです。
DSC_3275.jpg
水槽の端っこに歩いて行って、おこぼれを探しに行きました。


・・・ということで、我が家の水槽にもたいぶ慣れてきて、楽しく安心して暮らしているようなので、
ロックさんのお友達を1匹お迎えしました。
DSC_3289.jpg
少し大きめの子です。
やっぱりよく見ると、あまりかわいくないな~と思います。
でも、飼ってみると、意外とかわいいな~って思うようなエビさんです。
色も地味だし、枯れ葉みたいな感じがするのですが、この子も何とも言えない魅力があります。


ショップに行った時、ちょうどアフリカンロックシュリンプも入荷したみたいでした。
その子も丸っこくて可愛らしかったので、連れてこようかと思ったのですが、
結構大きくなるみたいな感じだったので、今回はお迎えはしませんでした。
見た目は、ロックさんよりもアフリカンの方がかわいいな~と思いました。
椰子ガニみたいなエビさんでした。この子も大人しいそうです。


さて、たまごさん水槽に避難していたカバさんですが、
今日水槽の掃除をした後に、また元の水槽に戻してあげました。
DSC_3294.jpg
早速、砂に潜っていました。
コケが少し増えてきたこと、仲間がいた方が元気が出るかも知れないと思ったこと、
侵食してきても寿命を全うできそうな気配がする・・・と、いろいろ考えた末のことです。
しばらく様子を見守りたいです。

NIKON D7000+Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8

赤虫を取りに来るロックさん [ロックシュリンプ]


最近ロックシュリンプさんが、アカムシをあげると、すぐに姿を現すようになりました。
DSC_3175.jpg
エサをくれるのを待っているようになりました。


割と人なつっこい面があります。
DSC_3176.jpg
初めは捕まえられると思って、死んだふりとかしていたのに・・・。


赤虫をとると、ささっと高いところへ行き、ゆっくりと食べられる場所を探します。
DSC_3177.jpg


1本持って行ったら充分!という感じです。
DSC_3178.jpg
1度取りに来ると、もう食べに来ないのです。


割と小さめのサイズの赤虫を選んで持ってきます。
DSC_3179.jpg
長すぎると食べにくいようです。


最後は、土管の中で食べていました。
DSC_3180.jpg

NIKON D7000+Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8

意外と元気なロックさん [ロックシュリンプ]


ロックさん、意外と元気に過ごしています。
P4070003.jpg


とても活発に動き回っています。
P4070008.jpg

OLYMPUS STYLUS XZ-2

脱皮したロックさん [ロックシュリンプ]


ロックさんがまた脱皮しました。
DSC_3043.jpg


たぶん元気なのかな?と思います。
DSC_3061.jpg


このまますくすく育ってくれることを祈ります。
DSC_3060.jpg

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55m F2.8

こっそり食べるロックシュリンプさん [ロックシュリンプ]


水槽の端っこでこっそりと赤虫を食べていました。
P4040019.jpg
ロックさんたち、意外にたくましいです。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

アカムシを食べるロックシュリンプ君 [ロックシュリンプ]


何を食べているのか謎のロックシュリンプ君達ですが、
だんだん2匹で遊ぶようになりました。
DSC_2973.jpg
何をしているのかと思いましたが・・・。


意外と元気に過ごしています。
DSC_2976.jpg


エサが食べられていないのでは?とか、
餓死寸前か?・・・とかいろいろ考えていたのですが、
今日は赤虫をパクパク食べていました。
DSC_2955.jpg
何でも食べるのではないでしょうか?
エビだし・・・。


ほうきのような手は一体何なんでしょうか?
DSC_2971.jpg
まぁ・・・いっか・・・と思う今日この頃です。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8


ロックシュリンプ君の1日 [ロックシュリンプ]


我が家にやってきてから、2週間ほどが経とうとしているロックシュリンプ君です。
DSC_2908.jpg
普段は物陰に隠れているのですが、定期的に姿を現します。


夕方からよく出てくるようになるのですが、結構時間に正確なのです。
DSC_2909.jpg
もし時計で計っていたら、秒単位で正確に把握しているようです。
決まった時間になると出てくるのです。


かわいらしい奴なんですよ~!
DSC_2910.jpg
いつもシャカシャカ シャカシャカしているのですが、何かをすくって食べているようです。


プランクトンって、どういう動物なんでしょうか?
DSC_2911.jpg
目で見えないし、本当にいるのかなんて信じられません。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm f2.8
前の10件 | - ロックシュリンプ ブログトップ