So-net無料ブログ作成
ホルスタインタティア ブログトップ
前の10件 | -

ブンブン期 [ホルスタインタティア]


フィルターを掃除してから、水が澄んできました。
やっぱり・・・・いいですよね~!きれいな水。
_DSC7503.jpg
エーハイムクラシック2215+サブ2215なのですが、
サブの方は、我が家の場合は2週間に一度のメンテナンスがベストです。
_DSC7504.jpg
メインフィルターの方は半年くらいは大丈夫です。
サブの方は、マメにメンテナンスを行った方が水がきれいな感じがします。
_DSC7505.jpg
たぶん水量に対しての魚数が多いからだと思います。
少なめに飼っていると全然違ってくると思うのですが・・・。
_DSC7506.jpg
最近ホルスタインタティアさんたちのブンブン期が到来しています。
体のサイズが随分大きくなったな~と思います。
_DSC7507.jpg
10㎝以上ありそうな感じなのですが・・・。
一体何cmになったのかを知りたいと思う今日この頃です。
_DSC7508.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

むんむんホルスタインさん [ホルスタインタティア]


ここ数日、ホルスタインさんたちのブンブン期です。
_DSC7125.jpg
みんな餌をよく食べに来ます。
ホルスタインタティアが食べに来るときは、
ゴールデンレオパードは、そんなに食べに来ません。
_DSC7126.jpg
時期をずらしているのかも知れません。
魚たちも生きるための工夫をします。
_DSC7161.jpg
アワビの貝殻、結構役立っています。イトミミズ入れたりもできるし・・・・。
大きくて平らなので使いやすいです。
もともとは料理で出てきた残り物なのですが・・・。
_DSC7165.jpg
様子を見ていると、ほとんどまる飲みかな?と思います。
ブンブン泳いでどんどん食べに来ます。
_DSC7170.jpg
ゴールデンレオパードより、泳ぐのは上手です。
まっすぐ進んでるし・・・。
_DSC7127.jpg
ホルスタインタティアさんは、こんな風に暗いせまっこいところに、
複数でくっついて過ごすのが好きみたいです。
_DSC7128.jpg
むんむん
nice!(1)  コメント(0) 

活発に泳ぎまわるホルスタインさんたち [ホルスタインタティア]


我が家には、ゴールデンレオパードタティアとホルスタインタティアがいます。
IMGP9394.jpg
この2種類は、同じ水槽に入れてあるのですが、特に問題は起きていません。
しかし、ホルスタインタティアのサイズが大きくなってくると、
食べられはしないのですが、力の差が歴然です。
IMGP9395.jpg
ホルスタインタティアが力強く泳いでいる時は、
別のエリアでゴールデンレオパードは泳いでいます。
IMGP9396.jpg
できれば、別の水槽にしてあげるといいのかな?と思います。
サイズが違うため・・・です。
IMGP9406.jpg
そんなことを考えながら、今日もアカムシをあげました。
10㎝近くになっているホルスタインタティアの泳ぎは、凄く迫力があります。
IMGP9407.jpg
食べ残しがあるので、コリドラスを同居させた時もあったのですが、
このサイズになると、コリドラスも恐怖感を抱くようでした。
IMGP9408.jpg
ホルスタインタティアが泳いだら、その下に大きな影ができます。
「うわっ!」って思うんじゃないかな?と思います。
IMGP9417.jpg
夜ライトを消すと泳ぎ回っているのですが、
たぶんゴールデンレオパードよりもよく泳ぎ回るのではないか?と思っています。
IMGP9434.jpg
ゴールデンレオパードタティアは、円を描くようにブンブン泳ぐのですが、
ホルスタインタティアは、直線的なのかも知れません。
IMGP9438.jpg
大きいからそうなるのかも知れませんが・・・。
小さいけれど、やっぱりナマズだな~って思います。
IMGP9468.jpg
小さなタティアさんは、ミツバチみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 

口の中からこんにちは! [ホルスタインタティア]


エアカッパ、ホルスタインさんたち、結構気に入ってるみたいです。
IMGP9386.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

1個の土管の中に・・・ [ホルスタインタティア]


ホルスタインタティアって、1つの場所に集まって休むのが好きだな~。
IMGP8687.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

サブフィルターの必要性 [ホルスタインタティア]


メインフィルターだけで十分なはずなのですが、
サブフィルターという存在がありますよね。
サブなんて必要ない・・・そんな風に思っていました。
しかし、サブフィルターという必要性を少しずつ感じる場面が増えてきました。
メインフィルターの穴を埋めるフィルター
苦手とするところを補強してくれるフィルター
…ということを考えて、
たまたま家にあった「水作エイトコアM」を使用してみることにしました。
IMGP8521.jpg
見栄えがあまりよくないのですが、このフィルター結構能力が高いんですよね。
以前、アンモナイトスネイルを飼育した時にそんなふうに感じました。
夏場の対策として、タティアさん水槽に使用してみようと思います。
水の透明度が増したような気がします。

集まるホルスタインさんたち [ホルスタインタティア]


今日は、珍しく大きなサイズの4匹で1つの土管に仲良く入っています。
_DSC6957.jpg
ちょうどよい感じです。
くっついて過ごすのが割合好きなホルスタインさんたちでした。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm1.8G 

1年間ありがとうございました。 [ホルスタインタティア]


皆さまこんばんは。大晦日、いかがお過ごしでしょうか?
1年を振り返ってみると、今まで経験したことのないようなことも起こり、
人生まだまだ勉強が足りないんだなと思っています。
前向きに、明るく感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
ブログの更新もできる時に・・・という感じになっていますが、
引き続きよろしくお願いいたします。
DSC_0113.jpg
1年間、ありがとうございました。
来年度も細々とですが続けるつもりです。引き続きよろしくお願いいたします。

NIKON D40 AF-S NIKKOR 50mm1.8G

ほのぼのタティアさん [ホルスタインタティア]


狭いところでぎゅ~ぎゅ~です。
PC170027.jpg
ほっとするのかな?

OLYMPUS PEN EP-5 LUMIX G 25/1.7 ASPH

巨大化するホルスタインタティアさん [ホルスタインタティア]


ホルスタインタティアさんたち、我が家にある比較的大きめサイズの土管にも、
体が入りきらなくなりました。
_DSC6536.jpg
軽い素材のものだと土管ごと吹きとばしてしまい、
今度は水槽のガラス面にひびが入るといけないので心配です。

前の10件 | - ホルスタインタティア ブログトップ