So-net無料ブログ作成
検索選択
ホルスタインタティア ブログトップ
前の10件 | -

集まるホルスタインさんたち [ホルスタインタティア]


今日は、珍しく大きなサイズの4匹で1つの土管に仲良く入っています。
_DSC6957.jpg
ちょうどよい感じです。
くっついて過ごすのが割合好きなホルスタインさんたちでした。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm1.8G 

1年間ありがとうございました。 [ホルスタインタティア]


皆さまこんばんは。大晦日、いかがお過ごしでしょうか?
1年を振り返ってみると、今まで経験したことのないようなことも起こり、
人生まだまだ勉強が足りないんだなと思っています。
前向きに、明るく感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
ブログの更新もできる時に・・・という感じになっていますが、
引き続きよろしくお願いいたします。
DSC_0113.jpg
1年間、ありがとうございました。
来年度も細々とですが続けるつもりです。引き続きよろしくお願いいたします。

NIKON D40 AF-S NIKKOR 50mm1.8G

ほのぼのタティアさん [ホルスタインタティア]


狭いところでぎゅ~ぎゅ~です。
PC170027.jpg
ほっとするのかな?

OLYMPUS PEN EP-5 LUMIX G 25/1.7 ASPH

巨大化するホルスタインタティアさん [ホルスタインタティア]


ホルスタインタティアさんたち、我が家にある比較的大きめサイズの土管にも、
体が入りきらなくなりました。
_DSC6536.jpg
軽い素材のものだと土管ごと吹きとばしてしまい、
今度は水槽のガラス面にひびが入るといけないので心配です。

ホルスタインタティアの身体検査 [ホルスタインタティア]


週1ペースで水槽の掃除は行っているのですが、先週できませんでした。
生体数が減ったので、そんなに汚れないはず…と思ってます。
しかし、ホルスタインさんが病気になってしまいました。
すぐに薬を入れたら(規定量の6分の1)大体治ってきたと思うのですが、
ライトを消した時に見ると、うっすらと何となくヒレがピンクなのです。
IMGP8375.jpg
もしかすると病気ではないのではないか?と少し考えたのですが…。
発情期とかそういったものでしょうか?
なんか変だな?とは思っているのですが…。
この子はオスで、9.5㎝近くなっています。


IMGP8374.jpg
この子はメスで、約9.5㎝。
メスの方が丸くふっくらとした体型です。


IMGP8377.jpg
この子もメスで、約9.5㎝です。


IMGP8378.jpg
この子はオスで10㎝超えそうです。
体型はスリムでシュッとしています。


少し前にやってきた新入りさん、約6㎝になりました。
IMGP8373.jpg
この子、やはりオスだと思います。


もう1匹、あとからやってきた子です。
IMGP8379.jpg
この子は、たぶんメスです。7.5㎝程になりました。


砂を掘ってこんな風に潜っていることが多いです。
IMGP8383.jpg

新入りさん参上~! [ホルスタインタティア]


涼しい日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか?
さて、本日新しい仲間をお迎えしてみました。
約5㎝ほどのホルスタインタティアさんです。
IMGP2238.jpg
このサイズだと性別の判定は、ほぼ不可能なのですが、
私は絶対オスだと信じて購入してみました。
「尻ヒレが末広がりなもの=メス、まっすぐなもの=オス」だと思うのですよね。
IMGP2232.jpg
アクアショップ・イブさんで5980円でした。
うちにいる子たちは、メスが多いのでオスだったらいいです。
IMGP2234.jpg
アクアショップ・イブさんは、値段は少し高めなのですが、
ショップの方の魚の扱い方がとても丁寧で優しいです。
IMGP2235.jpg
自宅から遠いので、なかなか行けないのですが残念です。
他の仲間たちと早く仲良くなってほしいです。

PENTAX MX-1

暑中見舞い申し上げます [ホルスタインタティア]


お久しぶりです。皆様いかがお過ごしですか?
初夏ですが、どうも体調が悪くて・・・。
肺炎で入院してから1年経ったのですが、環境が変わったせいか微妙に体調を崩しております。
体力をつけようと食事と運動を心掛けていますが・・・。
簡単に考えていたのですが、恐ろしい病気なんだと改めて感じてます。


さて、我が家のタティアさんたちですが、元気に過ごしてますよ~!
_DSC6340.jpg
タティアさん水槽は、タイマーで夜6時に消灯になります。
部屋の電気も消えたら、ホルスタインさんたちが特にブンブンブンブン泳ぎまわってます。
「旋回する」という言葉が合っているような・・・。
仲良しの相手とつるんだり、そろって泳いだり、追いかけっこしているような感じです。
かなり大きくなってきているので(約9㎝)迫力満点ですよ~!
_DSC6341.jpg
ロゴポップオトシンさんも健在です。

今日も流木の下で [ホルスタインタティア]


おはようございます。
_DSC6309.jpg
GW終わっちゃいますね。
ドライブやショッピング終わってしまいました。
でも、のんびりできてよかったなぁ・・・。

流木の下に [ホルスタインタティア]


ホルスタインタティアさんたちは、土管の中より、
流木などと砂の隙間に入って休むのが好きなのかな?っていう気がしました。
_DSC6307.jpg

砂を撒き散らすホルスタインさん [ホルスタインタティア]


ホルスタインタティアさんは、土管に入ることより隙間に挟まることが好きです。
_DSC6204.jpg


昨夜また床砂を掘り起こしちゃったみたいです。
_DSC6199.jpg
かなりえぐられています。
前の10件 | - ホルスタインタティア ブログトップ