So-net無料ブログ作成
検索選択
アンモナイトスネイル ブログトップ
前の10件 | -

色が褪せてきたアンモ君 [アンモナイトスネイル]


アンモ君の殻についた藻を、カバさんが時々こんな風に食べることがあります。
DSC_0114.jpg
殻の色が抜けてきたような気がします。


パンダシャークローチさんも同じことしてましたね。
P5190069.jpg


そう言えば、ペジャ君もです。
IMGP5882.jpg


殻についた藻を食べてくれているのかな?と思っているのですが、
IMGP5893.jpg


今度は、別の子にくっついていました。
IMGP5894.jpg
懐かしいです。

NIKON D40 AF-S NIKKOR 50mm1.8G

久しぶりのアンモ君 [アンモナイトスネイル]


たくさんいたアンモ君も、とうとう2匹だけになってしまいました。
DSC_0090.jpg
がんばれ~!

さよなら アンモ君 [アンモナイトスネイル]


初代アンモ君たちの1匹がまた旅立ちました。
IMGP6127.jpg
寿命かな?と思ってます。
今までありがとう。アンモ君・・・。

さよならアンモ君 [アンモナイトスネイル]


つい最近、大きなアンモ君が1匹旅立ちました。
実は、先月も1匹、1代目アンモ君が旅立ちました。
IMGP6127.jpg
病気の可能性もあるのですが、寿命かな?と思っています。
そろそろ2年近くなるのです。
本当はどのくらい生きるものなのか?は、わからないのですが・・・。

おまかせアンモ君 [アンモナイトスネイル]


最近、タティアさん水槽の流木や葉っぱについた藻や苔をアンモ君に食べてもらっています。
_DSC5288.jpg
黒髭コケなんかは、アンモが1番食べてくれるかな?と思います。
がんばれ~!

もじゃもじゃ苔を退治するアンモ君 [アンモナイトスネイル]


タティアさん水槽の水草が、ドロドロ苔&もじゃもじゃ苔に覆われています。
ひどい部分はカットして処分したり、
ブラックモーリーさんに食べてもらったりしていました。
しかし、それでも苔は減りませんでした。

そういえば、我が家のアンモ君たち、
こういう苔をよく食べてくれることを思い出しました。
_DSC5262.jpg
早速、アンモ君水槽にこの水草を入れてみました。
アンモ君たち、大好きなんですよ。この苔が・・・。
たぶん2,3日でピッカピカになると思います。
_DSC5263.jpg
ある意味では、水草を食べる厄介者扱いされることもあるアンモ君ですが、
こんな風に役立つことだってあるのです。

たまごさん大変 [アンモナイトスネイル]


水替えをすると水質がよくなるせいか、
その度に必ずアンモ君たちは産卵しています。
IMGP7687.jpg
最近、稚貝アンモ君たちがだんだん大きくなり、2㎝近くなってきています。
1㎝位までの稚貝は、たまごをよく食べるのですが、
2㎝近くなってくると、だんだんたまごは食べなくなってくるのです。
IMGP7695.jpg
最近、たまごを食べる率が下がってきているのです。
これ以上は増やしたくないので、思案中です。

PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS

活発になってきたアンモ君 [アンモナイトスネイル]


稚貝アンモ君たちが、だいぶ大きくなりました。
IMGP0010.jpg
最近は、少し活発に動き回るようになってきています。
そろそろ繁殖でしょうか?

PENTAX MX-1

モリモリ食べるキャベツさん [アンモナイトスネイル]


大きいアンモ君も、キャベツに夢中~!
IMGP7006.jpg
でも、時々食べなくなります。
気分屋さんなのかなぁ?

なかよし [アンモナイトスネイル]


アンモ君たち、仲良しを作るのが上手ですね。
IMGP6953.jpg
PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS
前の10件 | - アンモナイトスネイル ブログトップ