So-net無料ブログ作成

新型フィールダー つぶやき使用感 [車]


我が家にやってきてから8か月が過ぎようとしています。
新型カローラフィールダー
PC180049.jpg
「ホワイトパールクリスタルシャイン」というカラーなのですが、
ホワイトより汚れ目が目立たなくて使いやすかったです。
ちょっと心配していたのですが・・・。

燃費は、最近の車なので期待していましたが、意外に普通でした。
PC180053.jpg
前の車よりは、よくなっていると思うのですが、ほぼカタログ値です。


一番のお気に入りは、ライト。ものすごく明るいな~と思って、感動してます。
PC180047.jpg
両親の車が新型シエンタなのですが、それよりもずっと明るいです。
これには、びっくりしています。
PC180051.jpg
年末の大掃除、車にもワックスをかけてみました。
あとは、出かけるのみです。よっしゃ~!

OLYMPUS PEN EP-5 LUMIX G 25/1.7 ASPH

新型フィールダー ブリザックVRX (185/55R16) +BS バルミナS5 [車]


寒くなってきましたね。車を買い替えてから早7カ月。
_DSC6464.jpg
少し早いのですがスタッドレスタイヤに交換してみました。
タイヤサイズがレアなものなので、早めがいいかな?と思いまして…。
_DSC6451.jpg
タイヤ :ブリジストン ブリザック VRX (185/55R16)
ホイール:ブリジストン バルミナS5 16×6.5 4/100 43
_DSC6457.jpg
ホイールは、スタッドレスということで安いものを探していました。
カラーはノーマルタイヤのものと合わせてブラックに統一です。
シルバーのものより6000円位高かったです。
_DSC6456.jpg
チェーンも購入しようかと思っているのですが、
ホイールが黒いので金属のものは避けた方が無難かな?と思案中です。
いつも安い金属チェーンを購入していたのになぁ・・・[たらーっ(汗)]

車の買い替え [車]


おはようございます。暑いですが、いかがお過ごしですか?
もうすぐお盆だというのに、全くそんな雰囲気のしない毎日を送っております。


さて、11年目、走行距離が17万㎞近くなってきた我が愛車でありますが、
そろそろ買い替えようか?とずっと悩んでおりました。
今回は交換部品も増えそうなので3月の車検を受けず、買い換えることに決めました。
_DSC6285.jpg
カローラフィールダー 1.8S W×B(色:ホワイトパールクリスタルシャイン)です。
とても使いやすかったので、またトヨタでいいかな?と思いまして…。
カローラなので、燃費がいいというところも決め手です。
_DSC6300.jpg
純正ナビとバックモニター、ETC2.0も装着しています。
携帯電話とナビが連動しているので、走りながら携帯で話をすることも可能です。
とても便利な機能なのですが、条件によって雑音が入るようで、
相手の方にとっては雑音が入り、聞きとりにくい時があるようでした。
_DSC6286.jpg
タイヤは、185/55R16というレアなサイズなものでした。
195/65R15とかならセット売りで安く売っているというのに・・・・。
使ってみてからわかったのですが、黒は汚れが目立ちます。
_DSC6287.jpg
フィールダーは1500がメインだと思うのですが、1800はおすすめです。

BRIZZAK REVO GZ 195/60/15 [車]


私の愛車(カローラフィールダー)は、10年目を迎えました。
走行距離は、もうすぐ15万㎞になります。
今までは、ほとんど交換することがなかった部品も、
少しずつ交換しなければならない時期が近づいてきています。
まだまだ十分乗れるとは思うのですが、
部品代も結構高いので買い換えようかな?とも思うのですが、
もうしばらく・・・と思っています。
_DSC5038.jpg
・・・ということで、スタッドレスタイヤを買い換えました。
今回は、「ブリジストン BRIZZAK REVO GZ 195/60/15」を装着です。
ブリジストンのスタッドレスを4代に渡って使い続けていますが、
デザイン的には、我が家の1代目スタッドレスタイヤ=MZ-03に近い感じがします。
個人的には、REVO1やREVO2のデザインの方が気に入っていました。
だから、今回はちょっとがっかりしてます。
_DSC5044.jpg
でも、走行した感じは、満足しています。
雪道などは、残念ながらまだ走行したことがないので、わかりません。
新しいタイヤって、やっぱりいいですね。


カローラフィールダーにPOTENZA RE-01 使用感(つぶやき編) [車]


タイヤ交換をしてから、しばらく経ちました。
使用している車は、カローラフィールダー 1.8Sです。
IMGP3834.jpg
現行モデルの2つ前のモデルだと思います。


車のことは、全然よくわかっていないのですが、
自転車(スポーツ自転車)やジョギング愛好者なので、足回りにはこだわるタイプです。
走るときには、いいシューズを履いた方が身体に優しいですし、
自転車で悪いタイヤを履いていては、いい走りはできません。
・・・ということで、車のことはよくわからないけれど、走りたいから、いいタイヤを履きたいということなのでした。
IMGP3414.jpg
ただ車のタイヤは、車の性能とタイヤの性能がマッチしていないと、本来の性能は発揮できないらしいです。
この点では、カローラフィールダーには、かなりオーバースペックなタイヤだと思いました。
フィールダーは、走りに関しては、相当無難な感じで走る車で、
ファミリーなど一般の方が運転するにはとてもいい車ですが、
ちょっと何か他のものを求めている方にとっては、つまらない車なのでは?と思うからです。
もちろん私は、前者の方に入ると思います。
フィールダーのハンドルは、少し小さい感じなのですが、とても使いやすいです。
IMGP3388.jpg
このタイヤを選んだ理由は、年間で長距離ドライブをする機会が比較的多いから・・・ということです。
高速道路を使用することが多いので、タイヤにはお金をかけた方が安全だろうと考えました。
高いタイヤを付けたいというのではなく、メンテナンスをきちんとしたいという気持ちからです。


まず、日常的な買い物や通勤、車庫の出し入れ、渋滞などでは、
このタイヤの良さも装着した理由も、果たしてその必要性はあったのだろうかって感じがしました。
特に、渋滞や駐車場での切りかえしは、「これでなくても全然OK。無駄使いです。」っていう感じになりました。
でも、高速道路では、フィールダーでも、かなりの違いを感じることができました。
当然と言えば、当然ですが…。
IMGP3391.jpg
買ったときから感じていたのですが、特に直線を走っていく感じは、
本当にびっくりするくらい美しく走ることができます。(・・・って、見たわけではないのですが…。)
無駄がないというか、スーって走ります。
そして、路面の状態を感覚でつかむことができるタイヤです。
「自然の中に溶け込む。」というか、自然を感じながら走ることを実感させてくれるタイヤだと思います。


どんなことかというと、路面を拾いやすいことです。
・・・・・・!?
ザラザラゴツゴツの道路を走ると、すごくうるさくなるときがあります。
逆に、いい道路だと音がしないくらい静かに走ります。
今まで、路面の状態など何も考えないで走っていたので、この点では「なるほどね~」と思いました。
自然を感じることって、走るときには必要だったんだな~と思います。


それから、車線変更するとき、今までちょっとこわかったのですが、
POTENZAにしてから、こわくなくなりました。
今まで何かこわかったのは、自分の精神が安定してないからだと思っていたのですが、
車が微妙に揺れたり、ハンドルを取られていたりすることが、
こわいと感じる原因になっていたんだな~と思いました。
グリップがかなり効いていて、全然揺れません。ぐんぐん思い通りに走って行くのです。
「車線変更って、楽しい。もっとやりたい。」と、ちょっと思いました。
(危険ですよね。でも、スピード狂ではあ・り・ま・せ・ん。)
IMGP3433.jpg
でも、フィールダー用のタイヤということでは、ワンランク落として、
ファミリー向けのスポーティタイプでも充分かも知れないです。

POTENZA RE-01  195/60R15 [車]


タイヤ交換をしてから4年が経ちました。
現在、私の車の走行距離は125000㎞を超えています。
冬はスタッドレスタイヤに履き替えているので、
あまりすり減っている感じはなかったのですが、ひび割れが出てきました。
タイヤ交換の時期でした。

前回のタイヤ交換で、「POTENZA」から「PLAYZ」になって後悔したので、
今回は、絶対「POTENZA」にしようと決めていました。
でも、勇気がいりました。
POTENZAは、高いのです。しかも、スポーツタイヤです。


「PLAYZ」を使ってみての感想は、タイヤが長持ちすること、
全然すり減らないことなど、びっくりするようなこともありました。
今のタイヤって、すごいんだな~と思いました。

「POTENZA」は、乗った時の走りが好きだな~と瞬間的に思いました。
タイヤの転がり方、走って行くということを実感できるタイヤです。
(偉そうなことを言っていますが、車のことはよくわからないのですが・・・。)


私の前乗っていた車は、日産のプリメーラでした。
ハンドルやエンジン音は、こちらの車の方がキビキビしていました。
特に、高速道路でアクセルを踏んだ時、
エンジン音が半音ずつ上がっていく感覚は、正直感動しました。
たぶん走りは、プリメーラの方が好みだったと思います。
でも、エンジンはうるさかったので、普段の走りはフィールダーの方が好きです。
・・・ということで、車のことはわからないけれど、
少しスポーツカーっぽいものが好きなんだと思います。


POTENZA RE-01です。
IMGP3414.jpg
サイド部分がかなり四角くなっています。
普通のタイヤは、もう少し丸っこいみたいです。


タイヤの模様?カットが、スポーツタイヤ独特です。
IMGP3388.jpg
以前、使用していて感じたことは、
POTENZAはタイヤの減りが早いということでした。
でも、4年で冬はスタッドレスに交換する感じで、
60000㎞くらい走行しても大丈夫でした。


装着してよく見ると、タイヤに矢印が付いていました。
IMGP3390.jpg
タイヤの転がる向きが、決まっているようです。


走らせた感じは、「PLAYZ」とは全然違いました。
IMGP3391.jpg
自分の感想ですが・・・。
  ①安定していて車が揺れない。・・・というか、ぶれない。
      自分の思った方向に走らせることができる。
  ②音はするけれど、普通のタイヤと変わりない。
      だけど、とても静かになったということでもない。
  ③燃費は、まだ走っていないのでよくわかりません。
      しかし、以前使用していた時は、「PLAYZ」より燃費はよかったです。
  ④とにかく、ルックスがかっこいいです。本当にかっこいいです。
  ⑤値段は、普通のタイヤに比べて、そんなに高いわけでもなかったです。
      たぶん、うちのタイヤのサイズ(195/60R15)だからだと思います。


大切に使っていきたいと思います。

N-Box+ [車]


前からちょっと気になっている車がありました。
IMGP7027.jpg
最近、よく見かけるのですが、ホンダのN-Boxという車らしいです。


今年の春、権現堂に花見に行ったとき、かわいかったので写真に撮っておきました。
IMGP7028.jpg
特に、ツートンカラーのものが気に入っています。
外車みたいです~。


かわいいです~。
IMGP7029.jpg
こんな車に乗ってみたいです。


でも、高そうですね。
IMGP7030.jpg
軽だけれど・・・。

トヨタ 86 つぶやき編 [車]


今日、エンジンオイル交換のため、ディ-ラーに行ってきました。
今年で8年目になりますが、あと少しで12万㎞走行したことになります。
まだまだ乗り続ける気満々ですが、
今日、トヨタ 「86」の実車が展示してありました。
gallery_img_car03[1].jpg
超かっこいい~と思いました。
最近の車に関しては、かっこいいもかっこ悪いもない車ばかりでしたから、
「こんな車に乗ってみたいな~。」と思ったのは久しぶりでした。


見ていて、とてもワクワクするような車でした。
最近、セダンやスポーツカー系が少ないので、
どんどんこういう車も作って欲しいな~と思います。

DENSO プラズマクラスターイオン発生機 PCDNZ-B [車]


私は、アトピーではないのですが、ハウスダストアレルギーです。
知り合いのアトピー症状のひどい方から、
「プラズマクラスターっていいんだよ!目やにやくしゃみが止まった。」という話を聞きました。
前から少し欲しいと思っていたのですが、今回割引券をもらったのを機会に、
車用のプラズマクラスターイオン発生機を購入することにしました。


DENSO プラズマクラスターイオン発生機 PCDNZ-Bです。
IMG_0484.jpg
「プラズマクラスターのイオン」という謎のものなので、効果があるのかちょっと心配でした。
愛犬をよく車に乗せるので、掃除をいくらしても、すぐに車の中は毛だらけになってしまいます。
そこで、試しに使ってみることにしました。


少し大きめの紙コップくらいの大きさで、車のドリンクホルダーにピッタリと入ります。
シガーソケットから電源をとるので、配線がゴチャゴチャするところが気になりました。

使ってみて、効果はあまりよくわからなかったのですが、
ニオイの強い車で使ってみたら、10分もしないうちにニオイがとれました。
本当にニオイがとれることを実感し、期待を持ちました。

他にもアレル物質や、菌・カビ、ウィルス抑制してくれるそうです。
これからの季節、役に立ちそうです。


スタッドレスタイヤ  [車]


少し早いですが、今日スタッドレスタイヤに履き替えました。
IMG_0315.jpg
オートバックスさんにお願いしました。
(ホイール付きなので、工賃は2100円でした。)


スタッドレス歴は、
  ①ブリジストン MZ-03
  ②ブリジストン BLIZZAK REV01
  ③ブリジストン BLIZZAK REV02   です。


専門的な評価はどうかわからないのですが、
個人的に1番好きだったのは、
②ブリジストン BLIZZAK REV01  です。
見た目も1番かっこよかったし、走りも最高でした。


スタッドレスタイヤを履くと、普通はノーマルタイヤの時より燃費が下がります。
しかし、私の車はノーマルタイヤの時より、燃費がよくなっています。

ノーマルタイヤは、ブリジストン PLAYs を使っています。
車を買ったときには、ブリジストン POTENZA が付いていました。
POTENZAは、タイヤの減りが少し早いような気がしましたが、
走りも見た目も最高でした。
PLAYsは、丸っこいし、POTENZAに比べると走りがよくありません。
(当然なことですが・・・。)
ブリザックは高いけれど、走りはとてもいいです。