So-net無料ブログ作成
検索選択

中禅寺湖・湯の湖の一日 [旅]


今までいろいろなカメラを使用してきたのですが、
その中で1番いいカメラだと思うのが、なんとPENTAX K-01です。
_DSC4950.jpg
我が家には、2台あります。1台は、自分用。もう1台は、家族用です。
初めて店頭でこのカメラを見た時、「私は、このカメラは買わないよ。」と思いました。
しかし、このカメラで撮った作品を見て、一転。そして、購入に至りました。


・・・ということで、紅葉を見に日光へ行ってきました。
先週は、筑波学園都市の洞峰公園に行ったのですが、まだ紅葉していませんでした。
そろそろちょうどいいかも…と思って行ったのですが、
IMGP7658.jpg
時はすでに遅く、紅葉は終わっていました。(が~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家では、紅葉の時期になると、毎年の中禅寺湖に行きます。
目あては、金谷ホテルのレストランです。
IMGP7656.jpg
写真撮影の後、コーヒーハウス ユーコンで百年カレーを食べるのが定番コース。
この店は11月中旬以降は閉まっているのですが、
季節になると、いつも人がたくさん来ていて並んでいます。
IMGP0143.jpg
ビーフカレー(1,480円)を食べました。
フルーティな感じのカレーで、ゆったりとした雰囲気の中で食事ができました。


それから、車を10分くらい走らせ、湯の湖へ行きました。
IMGP7680.jpg
たくさんホテルがありますが、日帰り温泉もできます。
源泉近くなのでかけ流しですし、白く濁ったお湯で体の芯から温まります。
いつも入口にある「湯の家」で600円の温泉に入るのが定番。
IMGP7664.jpg
早速、温泉に入ることにしました。
ちゃちゃまるとコロは、車でお留守番です。
IMGP7678.jpg
風がびゅ~びゅ~吹いていて、雪も降っていました。
寒いわけですよね~。


温泉に入った後、湯の湖を少し散策しました。
ちゃちゃまるとコロは、木枯らしに吹かれて辛そうでした。
IMGP0183.jpg
帰り道は、車にあるクッションの中で爆睡中です。

カメラの写真:NIKON D7000 + AF-s NIKKOR 50mmf1.8G
                           (Special Edition)
その他の写真:PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS

おしゃべり富士山 [旅]


先日、山梨県に旅行に行きました。
その時泊まったホテルのロビーで、面白そうなものが売っていました。
株式会社ハッピーカンパニーさんの「おしゃべり富士山」です。
IMGP7357.jpg
初めて見た時は、普通のぬいぐるみだと思い、そんなに魅力を感じませんでした。
でも、富士ちゃんがおしゃべりをしているところを見て、一転!
2200円もしましたが、「これ、欲しい~!」と思いました。
どんな音でも真似をしてくれます。
話し声、笑い声、車の音、バイクの音、楽器の音・・・・何でもそっくりに話してくれます。
IMGP7358.jpg
意外にも、電池も省エネで思ったよりも長持ちします。
しゃべる時、体がポヨンポヨン動くのも可愛らしいです。
声はオクターブ高い感じで、面白い感じになります。
かなり癒されてます。もう1個欲しいです。

魚沼産コシヒカリ [旅]


昨日、新潟県にあるADAギャラリーに行ったお土産に、
魚沼産のコシヒカリを買ってきました。
DSC_4440.jpg
有名ですよね!このお米・・・。


前に友人から、新潟にお米を食べに行ったら、とてもおいしかったので、
次の週もまた食べに行ったという話を聞いていました。
そんなにおいしいご飯を食べてみたいな~とずっと思っていました。
(魚沼産のコシヒカリ・・・偽物もありそうですが・・・。)


早速、炊飯ジャーで炊いてみました。
DSC_4444.jpg
昨日、サービスエリアで食べておいしかった「いもっ娘」のおにぎりと同じ味がしました。
新潟のお米って、おいしいですね~!

ADA ネイチャーアクアリウムギャラリー 見学 [旅]


IMGP3945.jpg


入り口から中へ入ると、大きな水槽がありました。
IMGP3942.jpg


アップにしてみます。
IMGP3944.jpg
自然の一部を切り取ったような感じがとてもいいな~と思いました。
特に、水槽の中の水草や石の陰になっている「さかなが集まる場所」が、
非常によくできているな~と思いました。
こんな風に維持できれば・・・と思います。


入り口のドアがよくわからず、少し探してしまいました。
中に入ると、きちんと管理された美しい水槽がたくさんありました。
IMGP3932.jpg
きれいだけれど、こんなにいっぱいお水を入れたら、
地震の時に、お水がこぼれちゃうのではないか?と想像してしまいました。
震災から、かなり地震に対しては敏感になっています。
IMGP3931.jpg


大きな水槽は、迫力がありますね~。
IMGP3927.jpg


よくみると、こんなに可愛らしい器具がありました。
IMGP3934.jpg
クルクル回ってきれいです。


レインボーフィッシュが90㎝水槽にいました。
IMGP3924.jpg
岩と岩の間で過ごす感じが自然な感じで、とても魅力的でした。


参考のために、キューブガーデン60Pを中心に見てみました。
IMGP3939.jpg
我が家の水槽とは、基本が違います。


きれいだけれど、自分ではメンテナンスができないな~と思いました。
IMGP3921.jpg
メンテナンス方法をスタッフの方に尋ねてみました。
すると親切に教えていただけました。


床砂は、基本的に掃除しないし、レイアウトも動かさないそうです。
なんかやり方が全然違うようでした。説明を聞くと、簡単そうだったけれど…。
IMGP3923.jpg
今回は、とても勉強になりました。これからの参考にしたいです。

ADA ネイチャーアクアリウムギャラリーへの道のり [旅]


新潟県にあるADAのネイチャーアクアリウムギャラリーへ行ってきました。


ちゃちゃまるとコロを連れて、久しぶりのドライブです。
IMGP3863.jpg
暑いので、サービスエリアでの昼間の散歩が心配でしたが、
芝生の上や日陰などを選んで歩かせてみました。


何かにおうようですが・・・?
IMGP3894.jpg
昼間なので、いろいろなニオイがするのでしょう。


片道4時間くらいだったので、日帰りでも何とか行ける距離でした。
関越トンネルというとても長いトンネルを抜けていきます。


北陸自動車道の越後川口サービスエリアから、雄大な信濃川が見えました。
IMGP3908.jpg
ここにのぼると、ゆっくり眺められるのです。


川幅は細いけれど、曲線が美しいです。
IMGP3971.jpg
のどかな田園風景が広がります。
ここで買った「いもっ娘」のおにぎりですが、シンプルでとてもおいしかったです。
2個で280円でした。
上品なサイズだったから、5個くらいペロリといけそうな感じでした。


巻潟東ICで降りると、すぐに国道460号線につながっています。
そのまま走っていくと、しばらくするとADA本社がありました。
小さな工場があるところの近くにあり、少し奥まっているのでわかりづらいです。
IMGP3909.jpg
ADA本社の周りには田んぼが広がっていました。


まるで、我が家の近所のような風景でした。
IMGP3955.jpg
よくありますよね~?こんな場所・・・。


「本当にここでいいのか?」と思いましたが・・・。
IMGP3910.jpg


ありました!
IMGP3912.jpg


中へ入る前に、ワンコたちの散歩をしました。
IMGP3948.jpg
植物が生い茂っていたので、日陰が多く過ごしやすいところでした。


ワンコたち、初めての場所なのでかなり警戒ぎみでした。
IMGP3954.jpg
コロちゃんも「ここどこ?」っていう顔してます。
車内では、いつものことですが、爆睡していました。
まさに寝起き状態ですね!


一応、ペット用カートを持参していったのですが、場所が会社ということもあり、
日陰に駐車できたので、ワンコたちは車でお留守番させました。
・・・ということで、あまりゆっくりは見学できませんでした。


駐車場はまぁまぁ広かったです。(30台くらいかな?)
IMGP3914.jpg
人は少なかったので、落ち着いて見学できました。


入り口には、2本の松がありました。
IMGP3916.jpg
ちょっと微妙な形です。水槽っぽいって言えばいいのでしょうか?


こちらにもあります。
IMGP3917.jpg
なんか鳥に似ています。


いよいよです。ちょっとドキドキしました。
IMGP3945.jpg

チャーム 邑楽店 [旅]


前から一度行ってみたいと思っていたチャーム 邑楽店に、
車で行ってきました。
IMGP3833.jpg
自宅からは意外と近くて、1時間くらいでした。


駐車場も、広めで駐めやすかったです。
IMGP3834.jpg


店の中はとても広くて、状態の整えられた立派な水槽がいくつもいくつも置いてありました。
下手な水族館へ行くより、楽しいかも知れないと思いました。
IMGP3851.jpg
商品の見本もたくさん置いてあって、どんな物なのかがよくわかるように展示してありました。
時々行きたいな~と思いました。


ただ普通の店と違って、品物を直接レジに持っていき精算するのではなく、
パソコンで注文して精算する方式でした。
ちょっと面倒くさいな~という感じでしたが、
インターネット通販中心の店なので仕方ないのかな?なんて思いました。


よく利用するショップなので、実店舗がきちんとしていたし、親切設計だったのでよかったです。
今日は、水槽とフィルターを見に行ったのですが、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。
今度買いに行くときは、色々買ってみたいです。

すみだ水族館 [旅]


東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6Fにあるすみだ水族館に行ってきました。


まず、押上駅から出るとすぐにスカイツリーが見えました。
IMG_4546.jpg
とにかく混んでいました。
赤ちゃんから年配の方までたくさんの方がいました。


すみだ水族館のチケット売り場は意外と空いていました。
しかし、中に入ると大変混んでいました。


・・・ということで、じっくりと見るということはできませんでした。
入り口を入ると、熱帯魚の水草水槽がありました。
IMG_4504.jpg
あまり気付かないかも知れないのですが、
こんなに大きな水草水槽ってめずらしいのではないか?と思いました。
人によっては「意外と小さいのね~。」で終わるかも知れませんが、
見方によっては「なるほど~。」と思うようなこともありました。


中に入っている魚は、私のよく知っている魚たちがたくさんいました。
IMG_4512.jpg
フライングフォックスっていうと、水槽のコケ取り屋さん的なイメージがあります。
そして、どちらかというと、水槽の底にいつもいる感じがしていたのですが、
ここの大きな水槽では中層をゆうゆうと泳いでいました。
「なんだ。こういう魚だったの!」という感じです。


やっぱり海水魚は、面白い魚がいっぱいいました。
IMG_4528.jpg
こんな魚が近くの川にいたらいいのにな~と思います。


海水魚って、色がきれいですよね~。
IMG_4529.jpg


水族館の中央あたりには、チンアナゴがたくさんいました。
IMG_4535.jpg
皆さん、立ち止まってずっと見ていました。


我が家のタティアさんも、チンアナゴさんの仲間入りができそうです。
IMG_4387.jpg
先日、水槽に入れっぱなしで掃除をしたところ、砂に埋まっていました。


都内ということで、どちらかというと小さな水族館でしたが、
ペンギンのプールは、その割には広いな~と思いました。
IMG_4542.jpg
群遊する姿がとても印象的でした。
もう少し空いているとよかったな~と思います。

(CANON  PowerShot G11で撮影しました。)

洞峰公園 [旅]


我が家のワンコドライブの定番 洞峰公園です。
筑波学園都市にあります。
大震災以来、ずっと行っていなかったのですが、 
久しぶりに行ってきました。


(D7000+Ai-s85mmF2で撮影しました。天気は曇りです。)
この公園の銀杏の木の紅葉が好きで、
毎年時期になると写真を撮りにワンコと出かけます。
DSC_2149.jpg
今年は、残念ながらちょっと早かったみたいで、
まだ紅葉していませんでした。


お花も咲いていたのですが、満開というわけではなく、
ちょっと季節外れな感じがしました。
DSC_2164.jpg
そろそろこのお花たちもおしまいかな?という感じがします。


去年は、放射能が心配でこの公園へ行きませんでした。
DSC_2172.jpg
今年は、もうあきらめて行ってしまいました。
我が家のワンコたちはにおいをかいでばかりいました。
(放射能が心配です。)


(ここからは、IXY 200Fで撮影しました。)
この公園に行った後、いつも寄るのが「らーめん三水」です。
IMG_1292.jpg
トンコツラーメンです。とてもおいしいです。


今日は、チャーシューメンを頼みました。(800円でした。)
IMG_1290.jpg
チャーシューは、車で待っているワンコにもあげました。
大盛りでも料金は変らないので、かため(ゆで加減)で頼みました。
スープも、超こってり・こってり・普通・あっさりを選べます。
楽しいです。


普通のラーメンは、550円とリーズナブルなところもいいです。
IMG_1291.jpg
我が家の近くにあればもっといいのですが・・・。
(この写真の麺は普通盛りです。)


餃子は普通ラー油で食べると思いますが、ここではゆずわさびで食べます。
IMG_1288.jpg
あっさりとしていておいしいです。
個人的には、ジューシーなのも好きですが、
ラーメンがトンコツこってりなので丁度いいかも知れないです。

銀杏の紅葉が満開になったら、また写真を撮りに行きたいです。