So-net無料ブログ作成
検索選択
ナノストムス・エスペイ ブログトップ
前の10件 | -

探険するエスペイさんたち [ナノストムス・エスペイ]


エスペイさんたち、ツーリング中です。
IMGP7710.jpg

PENTAX K-01+DA40mmF2.8XS

連なるエスペイさんたち [ナノストムス・エスペイ]


エスペイさんたちですが、最近やっと慣れてきたようです。
IMGP7623.jpg
10匹しかいないのですが、他に魚がいないせいか、
色々な所を自由に泳いでいます。
このくらいの数だとビクビクして泳がなくなることも多いけれど・・・。
誰かが移動して行くと、連なって移動して行きます。
IMGP7624.jpg
なかよしさんです。

PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS

エスペイさん、その後 [ナノストムス・エスペイ]


1週間前お迎えしたナノストムス・エスペイさんたち(10匹)ですが、
3日目くらいまでは、全員元気でした。
でも、木曜日(4日目)になると、1匹模様が薄くなって弱ってきました。
フィルター清掃などしてみたのですが、回復できず、
次の日になると、姿が見えなくなってしまいました。
仕方がないとは思うのですが、残念です。
IMGP7554.jpg
残った子たちは、10匹です。


小型魚なので、まだまだ安心はできません。
IMGP7562.jpg
みんな無事に育ってほしいです。

PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS

探検し始めたエスペイさん [ナノストムス・エスペイ]


エスペイさんたちが我が家にやってきてから、4日目です。
_DSC4748.jpg
初めは、水槽の隅っこに集まっていたのですが、底の方に泳いで行くようになりました。
この水槽は、エスペイさん以外は、貝しかいないので、リラックスしています。
強い魚がいる場合、物陰に隠れてしまい、出てこなくなることもあるのに…。
_DSC4747.jpg
ペジャ君も元気そうです。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm F/1.8G(Special Edition)

新入りさん、参上~! [ナノストムス・エスペイ]


我が家の近所も、少しずつ紅葉してきました。
IMGP0038.jpg
まだ変わりはじめで、緑や黄色、紅、茶…色とりどりの葉っぱがあります。
結構、こういうどっちつかずの景色も、きれいだな~と思います。


さて、今日、新しくエスペイさんの仲間を10匹お迎えしてみました。
IMGP0063.jpg
まだちょっとよそよそしいのですが、一緒にくっついて行動しています。


同居人のアンモ君たちですが、水替えをしたら、すごく気持ちよさそうにしていました。
IMGP0066.jpg


稚貝が2㎝近くになってきました。
IMGP0068.jpg

PENTAX MX-1

最後のエスペイさん [ナノストムス・エスペイ]


我が家には、2匹のエスペイさんたちがいました。
P2090016.jpg
<OLYMPUS STYLUS XZ-2>
ずっとたまごさん水槽で暮らしていたのですが、
一緒に住んでいたアンモ君たちが増えすぎて、水質悪化が激しくなり、
タティアさん水槽に避難していました。


そこには、トランスルーセントグラスキャットさんたちや
DSC_8715.jpg
アルビノ・ステルバイさんたち一家。


ゴールデンレオパードタティアさんたち、
IMGP6541.jpg


ホルスタインタティアさんたちがいました。
IMGP6792.jpg


今日、水槽をじっと見ていたら、水草の中に隠れているエスペイさんを発見しました。
かなりビクビクしている感じで、おびえている感じでした。
「もう1匹いるはずだけど・・・?」
と、辺りを探しましたが、どこにもいませんでした。
IMGP6794.jpg
あ・・・・・・・・・!
多分、深夜に活動を始めたホルスタインさんに、
パクリと食べられてしまったのではないか?と思いました。
実は、以前、トランスルーセントグラスキャットさんたちが、
エスペイさんをパクッと口の中に入れてしまったところを、
目撃してしまったことがあります。
IMGP6646.jpg
小さいようなのですが、グラスキャットさんたちでも、
体半分くらいは簡単に飲み込めるみたいです。
8センチ前後のナマズだと、ほっそりとしたメダカ位の魚なら、
パクリと食べてしまうことも可能です。


アンモ水槽の水質もきれいになってきているので、
すぐにそちらへ引越してもらいました。
P2090026.jpg
今年は、エスペイさんの仲間も少し増やしてあげたいな~と思います。

エスペイさんが・・・!!!? [ナノストムス・エスペイ]


水槽の大掃除をしたのですが、それから・・・エスペイさんが2匹になってしまいました。
P2090026.jpg
どこを探してもいません。旅立ってしまったようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
いろんな意味でショックを受けてます。[どんっ(衝撃)]
・・・・・くすん

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最近のエスペイさんたち [ナノストムス・エスペイ]


我が家には、3匹のエスペイさんたちがいます。
P2090016.jpg
彼らは、たまごさん水槽でひっそり暮らしています。


小さいのですが、割と丈夫な魚です。
P2090019.jpg


最近、少しふっくらとしてきました。
P2090023.jpg


おっとりしていて、平和な雰囲気がとてもかわいらしいです。
P2090026.jpg

OLYMPUS STYLUS XZ-2

メダカさん、回復 [ナノストムス・エスペイ]


昨日から投薬中だったメダカさんたちですが、きれいに治ったみたいです。
DSC_9610.jpg
地面に落ちたエサをよくつんつんして食べています。


この子もです。
DSC_9612.jpg


エスペイさん達に感染する可能性もあったのですが、大丈夫でした。
DSC_9602.jpg


久しぶりにカボンバを入れてみました。
DSC_9603.jpg
昔からよく売っていて、金魚の水槽に入れていました。


ありがちですが、個人的には大好きな水草でもあります。
DSC_9604.jpg


魚のエサにもなるし・・・一石二鳥です。
DSC_9605.jpg
メダカは好きそうだけれど、エスペイさんもきっと気に入ってくれるといいです。

エスペイさんの行動 [ナノストムス・エスペイ]


昨日、たまごさん水槽の掃除をしました。
随分、汚れてしまっていたようでした。


朝起きてみると、昨夜入れておいたキャベツに、アンモナイトスネールさん達がくっついていました。
DSC_9365.jpg
中サイズさんと小サイズさんの2匹です。
初めてかも知れません。
今までは、ずっと大きいアンモ君ばかりが食べにきていました。
今日は、大きなアンモ君は見あたりませんでした。
昨日、ミクソリウムの近くにいたのですが、どうしたのかな?


さて、エスペイさんたちなのですが、環境に慣れてきたのか、
3匹しかいないのですが、水槽の中を安心した感じで、行ったり来たりするようになってきました。
DSC_9372.jpg
いつもは、上層域にいることが多いです。


でも、水替えをしてから、下層域や中層域に行ったりするようになりました。
DSC_9375.jpg


こんな風に・・・。
DSC_9376.jpg


探検したり・・・。
DSC_9378.jpg
この子たち、動き回るので、ピントが全然合わせられないのです。
すみません。

タティアさんを撮るのは、慣れてきたのですが、
やっぱり食べるとき以外はじ~っとしていることが多いので、撮りやすいんですよね。
DSC_9381.jpg
エスペイさんは、すばしっこいので、・・・難しいです。


すくすく育ってくれますように!
DSC_9383.jpg
前の10件 | - ナノストムス・エスペイ ブログトップ