So-net無料ブログ作成

今ひとつだけ後悔していること [DOG]


大好きな茶々丸がいなくなってから、2カ月がたとうとしています。
まだどこかにいるのではないか?と思っていて、
買い物に行くと、茶々丸のために、大好きなものを探している自分がいたり・・・。
春が来ると、今年はどこに茶々丸とお花見に行こうか?考えてみたり・・・。
もういないんだから、そんな必要はないのに・・・って、気づいたりして・・・。
_DSC5834.jpg
茶々丸は、元気で活発な犬でした。
チワワだったけれど、お散歩量は大型犬並みでした。
3~4Kmの散歩は、朝飯前。それを1日2回。
朝は私が、夕方は母が行っていました。

茶々丸がかかった病気と言えば、
①ストルバイト結晶
②前十字靭帯断絶の疑い
③眼球に傷
④交通事故で恥骨骨折(後遺症はなし)
⑤会陰ヘルニア(若干)
_DSC5840.jpg
どれも、後遺症もなく、そんなにひどくはならずに、元気いっぱい若さあふれる犬でした。
しかし、この中で一つだけ・・・手術をしておけばよかったと後悔したことがありました。
⑤会陰ヘルニアでした。
茶々丸のヘルニアは、ひどくはなくて、ほとんどあるかないかくらいのものでした。
だから、手術をせずにいたのです。
でも、今思えば、手術できる時にやってあげればよかったかもしれないと思いました。
なぜなら、ほんの小さな小さな隙間だったけれど、最後には排便が自力でできなくなり、
とても苦しんでいたからです。
小さい隙間だから大丈夫と思ったけれど、
小さいからこそ力が入らなくなってしまうことってあるなぁと、
自分自身振り返ってみて思いました。

時々茶々丸がまだ生きている時みたいに、思ってしまう自分がいます。

深い悲しみの中で [DOG]


茶々丸が認知症になってから、くるくる回るようになりました。
それが徐々にひどくなり、鼻の頭をすりむいたり、
足に擦り傷を作ったりするようになり、最後には眼球を傷つけてしまいました。
DSC_0425(1).jpg
通常なら、手術を行う方法がよかったのですが、高齢のためできませんでした。
目薬と飲み薬を服用していました。
眼球にたまったものが邪魔をして、まぶたが閉じられなくなり、
乾くことによって完治せず・・・。
目薬でも、すぐに乾いてしまう始末でした。
その時に、自己流でやってみてよかったのが、ホウ酸水で眼球を洗浄することでした。
_DSC6677.jpg
人間と同じ用量でもいいと思うのですが、多少薄めに作ったホウ酸水を使用しました。
洗ったあとすごく気持ちいいみたいでした。

でも、残念な報告があります。
2月25日 午後9時30分過ぎ、茶々丸は永眠しました。
17歳7カ月でした。

気が付けば・・・きらちゃん! [DOG]


きらちゃんがいないな~と思っていたら、こんなところに・・・。
P1030198.jpg
暖かい場所をよく知っているんですよね~。

お昼寝きらちゃん [DOG]


すやすやとビーンズクッションでお昼寝をするきらちゃん
DSC_0120.jpg
気持ちよさそう・・・。


まるで猫みたいな子なのでした。
DSC_0121.jpg

NIKON D40 AF-S NIKKOR 50mm1.8G

柴の子犬 コロちゃん [DOG]


美容室に行ったので、かっこよくなりました。
久々の登場、コロです。
DSC_0095.jpg
まるで、柴犬の仔犬みたい。
ミックス犬のコロすけ


心臓が悪いことがわかり、ダイエットをしています。
DSC_0098.jpg
ちょっと体力も低下してきた今日この頃です。

NIKON D40 AF-S NIKKOR 50mm1.8G

ワンコのドライブ用品 ベッド [DOG]


我が家のワンコたちは、よくドライブをします。
近い場所ならそんなに気にならないのですが、長距離ドライブをする時は、
犬も体をゆっくりと休める場所を作ってあげると調子がいいみたいです。
最初は、シートにそのまま寝ていたのですが、
柔らかいクッションを置いてやったらそこで休むようになりました。
_DSC5834.jpg
茶々丸は、袋型のクッションがお気に入りです。
冬は特に暖かく休まるみたいです。
_DSC5840.jpg
我が家には、部屋用と車用の両方あって、使っています。
色やデザインも茶々丸が好きそうなものをいつも選んでいます。
ワンコも、好きな色とか肌触りとか・・・結構好みがあるみたいです。
PA040560.jpg
コロは袋型が嫌いなので、普通の箱形のクッションを使っています。
ワンコもいろいろ個性がありますよね。それぞれですよね~!

デブりんさんのコロ [DOG]


関宿城にワンコを連れてお散歩に行きました。
_DSC5682.jpg
るんるん


コロちゃんは、太りすぎで心臓に負担がきているようです。
_DSC5683.jpg
ドクターからダイエットを勧められています。
でも、なかなか痩せられません。


そこに、前からかわいいと思っていたまめバスが・・・。
_DSC5698.jpg
かわいいなぁ・・・。
1度乗ってみたいと思っているのですが・・・。


ダイエット、がんばろうね。コロ。
_DSC5700.jpg

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm 1.8G

元気のないちゃちゃまる [DOG]


先日、ちゃちゃまるが16歳の誕生日を迎えました。
_DSC5659.jpg
15歳になってから、急激にお散歩量が減り、
すっかり元気がなくなってきてしまいました。
ひどい便秘が原因の一つにあると思います。
うんちが出なくて酷い時は、吐いてしまうこともあるくらいです。
病院へ連れて行くこともしばしば・・・・。
食事が良くないのかな?と思ったりするのですが・・・。
(サイエンスダイエットのC/Dをずっと食べています。)
_DSC5662.jpg
便秘を治すには、どうすればいいのかな?って思う今日この頃です。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm 1.8G

梅が咲いたよ [DOG]


明日から三月ですね。
_DSC5214.jpg
我が家の近くでは、もう梅が咲き始めています。


でも、ちゃちゃまる君にとっては、まだまだ寒い季節が続きます。
_DSC5203.jpg
去年まではそんなことなかったのですが、おさんぽ量が減りました。
年齢的なものなのでしょうか?
でも、時々ダッシュしたり、たくさん歩いたりするのです。
できれば、前みたいに元気いっぱいな子に戻ってほしいです。
どうかなぁ・・・?

あけましておめでとうございます。 [DOG]


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
IMGP7931.jpg
姉の家のわんこレオ君です。

PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS