So-net無料ブログ作成
検索選択
アクアリウム ブログトップ
前の10件 | -

コバルトブルーバルーンラミレジー [アクアリウム]


新しい仲間をお迎えしました。
_DSC7114.jpg
コバルトブルーバルーンラミレジーさんたち
3匹・・・。
きれいですね!

nice!(1)  コメント(0) 

ひさびさ!タティアさん [アクアリウム]


ゴールデンレオパードタティアさん、やっぱり小さいから1番可愛いです。
DSC_0211.jpg
むんむん

えびちゃん [アクアリウム]


先週末、ものすごく寒かったので、水槽の掃除はお休みにしました。
そして、今日は2週間分の掃除を落とし、ピカピカになりました。
P1150228.jpg
何気にかわいらしいヤマトヌマエビさん。
安いし、どこにでも売っている定番のえびちゃんなのですが、きれいですよね。
P1220233.jpg
かわいいなぁ・・・

きれいになったたまごさん水槽 [アクアリウム]


今日は、水槽の掃除をしました。
PC250169.jpg
何気にお気に入りのヤマトヌマエビさん
カボンバの中でお休み中


マイブームのミユキメダカさん
PC250176.jpg
最近のメダカって、すごくきれいですよね~!
知り合いに頂いたのがきっかけで、はまってしまいました。
20匹くらいいます。


仲間入りしてまだ日の浅いザンガマさん
PC250177.jpg
我が家のコリドラスさんたちのリーダー的存在です。


お気に入りのホトケドジョウさん
PC250178.jpg
ドジョウというよりナマズに近い気もします。
まん丸に太ってきました。

OLYMPUS PEN EP-5 LUMIX G 25/1.7 ASPH

あみ [アクアリウム]


昨日、オトシンクルスさんを網ですくったら、ひっかかってとれなくなりました。
PC180062.jpg
自然に抜けるかと思っていましたがとれないので、網をカットしました。
あみも危険な道具になるんですね。

OLYMPUS PEN EP-5 LUMIX G 25/1.7 ASPH

よく食べにくるホルスタインさんたち [アクアリウム]


赤虫を入れると、もぞもぞと活動を始めるタティアさんたち
DSC_0082.jpg
元気すぎて、整然と並べていたはずの土管も、ぐちゃぐちゃになってます。


NIKON D40 AF-S NIKKOR 50mm1.8G

がぴ~ん [アクアリウム]


我が家のメンバーに新しく加わったコリドラスさんたち
_DSC6527.jpg
毎日イトミミズを食べてすくすくと成長しています。


ひと回り大きくなったようです。
_DSC6530.jpg
種類ごとにまとまって行動しています。


ヤマトヌマエビさんたち用に人工飼料も与えていました。
_DSC6529.jpg
メダカが体を砂にこすりつけたりしていることもあったので、
今週は、水質悪化が激しいな~と思っていました。


今朝、オトシンクルスさんが1匹★になっていました。
DSC_8086.jpg
餌切れで★になることは多いのですが、今回は・・・残念です。

かわいい魚 [アクアリウム]


不細工なのにかわいいと思ったり、変なのに好きだって思ったりすることってありますよね?


高いからきれいな魚
安いからあまりきれいでない魚

高いのにきれいではない魚
安いのにかわいい魚

いろいろあります。


私は、そのかわいいと思う魚のひとつに「オトシンクルス」さんをまずあげたいと思っています。
DSC_8086.jpg
どこの店でも売っていて、しかも安価である。
何処と言って色がきれいなわけではなく、地味である。
でも、すごく愛嬌があってかわいいな~って思っています。

ヒーター設置 [アクアリウム]


この頃、急激に冷え込むようになりましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、我が家の水槽なのですが、そろそろ・・・ということでヒーターを設置してみました。
<ニッソーのシーパレックス600+ニッソーのヒーター(150Wを2本)>
_DSC6436.jpg
ホルスタインタティアさんたちが泳いでいる時に、
ポピーグラス(出水)が邪魔になっているような気がしたので、
エーハイムのものに交換してみました。また、水草も少なめがよさそうです。
_DSC6438.jpg
ADAの有茎草MIXを1つだけ設置してみました。
いつも水草はうまく育てられないでいるのですが・・・。
_DSC6437.jpg
ホルスタインタティアさん、10㎝近くなってきました。シャチみたいです。

残念な報告が・・・。 [アクアリウム]


お久しぶりです。実は、残念な報告をしなければならなくなりました。
先日、ヒーターのサーモスタットのセンサーを設置し忘れて、
水温が上昇しすぎて、コリドラスさん水槽にいた魚たちが全滅してしまいました。
本当に可哀想なことをしてしまいました。
信じられないのですが、本当に・・・すまないという気持ちでいっぱいです。


今は、タティアさん水槽にいた魚だけになりました。
_DSC6279.jpg
ホルスタインタティアさんたちとゴールデンレオパードタティアさんたち


ヒーターに関しては、本当にこわいので気をつけなければと思います。
_DSC6280.jpg
ショップの方に相談してみたら、「そういうことを回避するために、
サーモスタットなしの一体型のヒーターを使っている方もいるようだ。」
というお話もいただきました。

ほんのちょっとした気持ちの隙間に、こういうことが起こるなんて・・・。

他に残った魚たちは、
 ホトケドジョウ、ボルケーノオトシン、アンモナイトスネイル
 レッドスポットペジャスネール、カバクチカノコ貝  だけになりました。
_DSC6282.jpg
侘び草カレンを購入してみました。しばらくこのままで過ごそうと思います。
前の10件 | - アクアリウム ブログトップ