So-net無料ブログ作成
アクアリウム ブログトップ
前の10件 | -

黒ずんだハニー [アクアリウム]


気が付いたら、ハニードワーフグラミーさんが黒ずんでいました。
IMGP9337.jpg
しばらく様子をみていきたいです。
nice!(2)  コメント(0) 

小さいタティアさん [アクアリウム]


新しい仲間をお迎えしました。
IMGP8868.jpg
体長2cmちょっと位の小さなタティアさん
隣のタティアさん水槽に入れるつもりでしたが、
ホルスタインタティアさんに食べられてもおかしくないサイズなので、
コリドラスさん水槽でしばらく過ごします。
早く大きくな~れ!
nice!(2)  コメント(0) 

コバルトブルーバルーンラミレジー [アクアリウム]


新しい仲間をお迎えしました。
_DSC7114.jpg
コバルトブルーバルーンラミレジーさんたち
3匹・・・。
きれいですね!

nice!(1)  コメント(0) 

ひさびさ!タティアさん [アクアリウム]


ゴールデンレオパードタティアさん、やっぱり小さいから1番可愛いです。
DSC_0211.jpg
むんむん

えびちゃん [アクアリウム]


先週末、ものすごく寒かったので、水槽の掃除はお休みにしました。
そして、今日は2週間分の掃除を落とし、ピカピカになりました。
P1150228.jpg
何気にかわいらしいヤマトヌマエビさん。
安いし、どこにでも売っている定番のえびちゃんなのですが、きれいですよね。
P1220233.jpg
かわいいなぁ・・・

きれいになったたまごさん水槽 [アクアリウム]


今日は、水槽の掃除をしました。
PC250169.jpg
何気にお気に入りのヤマトヌマエビさん
カボンバの中でお休み中


マイブームのミユキメダカさん
PC250176.jpg
最近のメダカって、すごくきれいですよね~!
知り合いに頂いたのがきっかけで、はまってしまいました。
20匹くらいいます。


仲間入りしてまだ日の浅いザンガマさん
PC250177.jpg
我が家のコリドラスさんたちのリーダー的存在です。


お気に入りのホトケドジョウさん
PC250178.jpg
ドジョウというよりナマズに近い気もします。
まん丸に太ってきました。

OLYMPUS PEN EP-5 LUMIX G 25/1.7 ASPH

あみ [アクアリウム]


昨日、オトシンクルスさんを網ですくったら、ひっかかってとれなくなりました。
PC180062.jpg
自然に抜けるかと思っていましたがとれないので、網をカットしました。
あみも危険な道具になるんですね。

OLYMPUS PEN EP-5 LUMIX G 25/1.7 ASPH

よく食べにくるホルスタインさんたち [アクアリウム]


赤虫を入れると、もぞもぞと活動を始めるタティアさんたち
DSC_0082.jpg
元気すぎて、整然と並べていたはずの土管も、ぐちゃぐちゃになってます。


NIKON D40 AF-S NIKKOR 50mm1.8G

がぴ~ん [アクアリウム]


我が家のメンバーに新しく加わったコリドラスさんたち
_DSC6527.jpg
毎日イトミミズを食べてすくすくと成長しています。


ひと回り大きくなったようです。
_DSC6530.jpg
種類ごとにまとまって行動しています。


ヤマトヌマエビさんたち用に人工飼料も与えていました。
_DSC6529.jpg
メダカが体を砂にこすりつけたりしていることもあったので、
今週は、水質悪化が激しいな~と思っていました。


今朝、オトシンクルスさんが1匹★になっていました。
DSC_8086.jpg
餌切れで★になることは多いのですが、今回は・・・残念です。

かわいい魚 [アクアリウム]


不細工なのにかわいいと思ったり、変なのに好きだって思ったりすることってありますよね?


高いからきれいな魚
安いからあまりきれいでない魚

高いのにきれいではない魚
安いのにかわいい魚

いろいろあります。


私は、そのかわいいと思う魚のひとつに「オトシンクルス」さんをまずあげたいと思っています。
DSC_8086.jpg
どこの店でも売っていて、しかも安価である。
何処と言って色がきれいなわけではなく、地味である。
でも、すごく愛嬌があってかわいいな~って思っています。
前の10件 | - アクアリウム ブログトップ