So-net無料ブログ作成
検索選択

少し大きくなったコンコロさん [コリドラス]


コンコロールさん、最近体色が少し変わりました。
_DSC7016.jpg
一回り大きくなったみたいです。

コンパクト傘立 [無印良品]


引っ越してから、新居には傘立がありませんでした。
しばらくは、壁に立てかけていました。
このままでもいいかな?と思ったのですが、やっぱり不便です。
そして、無印良品の「コンパクト傘立 幅16×奥行16×高さ71㎝」を購入しました。
傘立てなのに、4900円もしました。(ちょっと予算オーバーですが・・・。)
_DSC6987.jpg
初めてこの傘立てを見たとき、正直「え?」と思いました。
まず色です。自分の中の傘立のイメージと違いました。
しかし、購入に至った理由は、
 ①折りたたみ傘がかけられること。
 ②真ん中の支柱が長くて、立ったままの姿勢で持ち上げて移動させやすそうなところ 
 ③傘が置きやすそうなところ  です。


購入直前まで、場所をとるのではないか?と悩みました。
玄関の邪魔にならないか?って・・・。
下駄箱の横に10㎝位の隙間があります。
_DSC6988.jpg
そこに、なんと・・・すっぽり入ります。
びっくりしました。逆に、使いやすいです。
_DSC6989.jpg
2本位なら、傘を立てたまま収納できます。
コンパクトで、かわいらしい傘立です。

今ひとつだけ後悔していること [DOG]


大好きな茶々丸がいなくなってから、2カ月がたとうとしています。
まだどこかにいるのではないか?と思っていて、
買い物に行くと、茶々丸のために、大好きなものを探している自分がいたり・・・。
春が来ると、今年はどこに茶々丸とお花見に行こうか?考えてみたり・・・。
もういないんだから、そんな必要はないのに・・・って、気づいたりして・・・。
_DSC5834.jpg
茶々丸は、元気で活発な犬でした。
チワワだったけれど、お散歩量は大型犬並みでした。
3~4Kmの散歩は、朝飯前。それを1日2回。
朝は私が、夕方は母が行っていました。

茶々丸がかかった病気と言えば、
①ストルバイト結晶
②前十字靭帯断絶の疑い
③眼球に傷
④交通事故で恥骨骨折(後遺症はなし)
⑤会陰ヘルニア(若干)
_DSC5840.jpg
どれも、後遺症もなく、そんなにひどくはならずに、元気いっぱい若さあふれる犬でした。
しかし、この中で一つだけ・・・手術をしておけばよかったと後悔したことがありました。
⑤会陰ヘルニアでした。
茶々丸のヘルニアは、ひどくはなくて、ほとんどあるかないかくらいのものでした。
だから、手術をせずにいたのです。
でも、今思えば、手術できる時にやってあげればよかったかもしれないと思いました。
なぜなら、ほんの小さな小さな隙間だったけれど、最後には排便が自力でできなくなり、
とても苦しんでいたからです。
小さい隙間だから大丈夫と思ったけれど、
小さいからこそ力が入らなくなってしまうことってあるなぁと、
自分自身振り返ってみて思いました。

時々茶々丸がまだ生きている時みたいに、思ってしまう自分がいます。

S字フック [器具・メンテナンス用品]


家庭でも、とても便利な道具であるS字フックですが、
アクアリウムの世界でも、使い勝手のいいものです。
ちょっと何かを置きたいけれど、置き場所がないし・・・という時に、
水槽のガラス面にかけて使います。
_DSC6979.jpg
使い方は色々です。安いし、便利です。

乾電池式 エアポンプ ニッソー α-B2 防滴型 NPC-157 [器具・メンテナンス用品]


最近は、地震や洪水など自然災害が多くなりました。
我が家では、万が一の時のため、乾電池式のエアポンプを常備しています。
_DSC6969.jpg
ニッソー α-B2 防滴型 NPC-157 です。
写真にはありませんが、エアストーンとエアチューブも付属しています。
_DSC6970.jpg
確か1000円位でした。
裏面は、こんな風になっています。
_DSC6971.jpg
ねじを外すと、中が開けられます。
単一形アルカリ電池2本、連続使用時間=約30時間 
_DSC6972.jpg
このポンプのいいところは、結構パワーがあるところです。
水心 SSPP-3S より強いのではないか?と思います。
_DSC6978.jpg
少し長めのエアストーンでも、たっぷり出ます。
音は大きめですが、移動の時も重宝しています。

たくさんになったコリドラスさんたち [コリドラス]


なぜかアルビノ・ステルバイが好きで、前はその種類だけを飼っていました。
普通のステルバイはそうでもないのですが、アルビノ・ステルバイはなぜか好きで…。
アルビノが好きなわけではないのです。アルビノ・ステルバイが好きで…。
でも、ヒーターの事故でその子たちをなくし、
それから…今の色々な種類を飼う状態になっています。
_DSC6961.jpg
本来は、やはり1本の水槽に1種類だけを飼うことが望ましいのだと思っています。
入れ始めてしまうと、結構今みたいな状況になることもあるのかと思います。
_DSC6965.jpg
この前お迎えしたばかりのエレガンスさんたち。
この子たちは、見た目はまぁちょっと地味で、でもよく見ると美しいカラー。
_DSC6967.jpg
そして、まじまじと見てみると、目がくりくりとしてかわいらしく、
すごくかわいいな~と思います。
値段もそんなに高くないし、珍しいわけでもないのですが、
何気に人気が高いらしいです。飼ってみて、私自身も実感しています。
_DSC6861.jpg
名前が面白いので飼ってみたシムラータスさんたちも、
見ているとひょうきんで何だか面白い子たちです。
_DSC6968.jpg
セラータスさん、仲間がいなくて寂しそうです。
コリドラスさんたちは、同じ種類でくっついて過ごすんですよね。なぜか…。

金魚さんって・・・。 [金魚]


金魚を飼っている時、新しく仲間をお迎えすると,
必ず本人かそこにいた誰かが病気になるので、
我が家では薬を入れることにしていました。
らんちゅうだけで飼っていた時も同じです。
今回は、トリートメントタンクで、
しばらく体調を整えるべきだったと思いました。
魚の種類によって、世話の仕方が異なるのですね。
_DSC6865.jpg
らんちゅう特有の「エラ病」に苦戦です。
らんちゅうは大好きだけれど、我が家では無理なのかもしれません。

らんちゅうさん、その後 [魚の病気&薬]


今日仕事から帰ってみると、元気だったらんちゅうさんが、
水槽の上部のすみっこにじっとしていました。
_DSC6960.jpg
エラがくっついて閉まっています。気になります[exclamation]
危険信号だと思いました。
それから、水替えをして様子をみることにしました。
しかし、・・・・・・・・・。
その後、いきなりぐったりしてしまってそのまま★になってしまいました。


やっぱり専用の水槽で飼ってあげればよかったと思いました。
らんちゅうは、難しいですね。

新入りさん参上~! [コリドラス]


新しい仲間をまたまたお迎えしてしまいました。
そろそろ無理かな?と思っているのですが…。
_DSC6920.jpg
コリドラス・エレガンスさん(6匹)です。
仕草がとても可愛らしいと思い、お迎えしてしまいました。
_DSC6912.jpg
イトミミズをあげたら、魚たちはみんな大喜びでした。
ラミレジーさん達も食べに来ました。
_DSC6935.jpg
イトミミズのお皿は2カ所に設置。
みんな、た~んと召し上がれ。
_DSC6916.jpg
すくすく育ちますように・・・。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm1.8G

その後の金魚さん [魚の病気&薬]


今日は、ごちそうです。イトミミズさん投入~!
_DSC6940.jpg
早速食べに来ました。
魚たちが多いので、イトミミズのお皿は2カ所に設置しました。
_DSC6944.jpg
そんなに混雑しないので、食べやすかったみたいです。
数が多い時には、いいかも知れません。
_DSC6945.jpg
最初に、コリドラスさんたちが食べに来たので、
らんちゅうさんは、少し遠慮気味だったのですが…。
_DSC6946.jpg
基本的には、生き餌は大好きみたいです。
冷凍赤虫もたぶん好きだと思います。
_DSC6947.jpg
また魚を入れ過ぎちゃっています。
凝り性なので、つい・・・。
_DSC6949.jpg
少し体調を崩していたのですが、
水替えと投薬、塩、水温調整で何とか回復したようです。
_DSC6951.jpg
基本的には、元気なのですが…。
おっとりした性格でかわいいです。
_DSC6954.jpg
たくさん食べてもっとデブリンさんになってほしいと思います。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm1.8G