So-net無料ブログ作成

カバさんの殻 [カバクチカノコ貝]


ずっと飼っていると、貝の殻が侵食しないか気になってくるのですが、
カバさんのこの殻の縞模様は何なんでしょうか?
_DSC6537.jpg
アワビみたいですね。

巨大化するホルスタインタティアさん [ホルスタインタティア]


ホルスタインタティアさんたち、我が家にある比較的大きめサイズの土管にも、
体が入りきらなくなりました。
_DSC6536.jpg
軽い素材のものだと土管ごと吹きとばしてしまい、
今度は水槽のガラス面にひびが入るといけないので心配です。

がぴ~ん [アクアリウム]


我が家のメンバーに新しく加わったコリドラスさんたち
_DSC6527.jpg
毎日イトミミズを食べてすくすくと成長しています。


ひと回り大きくなったようです。
_DSC6530.jpg
種類ごとにまとまって行動しています。


ヤマトヌマエビさんたち用に人工飼料も与えていました。
_DSC6529.jpg
メダカが体を砂にこすりつけたりしていることもあったので、
今週は、水質悪化が激しいな~と思っていました。


今朝、オトシンクルスさんが1匹★になっていました。
DSC_8086.jpg
餌切れで★になることは多いのですが、今回は・・・残念です。

かわいい魚 [アクアリウム]


不細工なのにかわいいと思ったり、変なのに好きだって思ったりすることってありますよね?


高いからきれいな魚
安いからあまりきれいでない魚

高いのにきれいではない魚
安いのにかわいい魚

いろいろあります。


私は、そのかわいいと思う魚のひとつに「オトシンクルス」さんをまずあげたいと思っています。
DSC_8086.jpg
どこの店でも売っていて、しかも安価である。
何処と言って色がきれいなわけではなく、地味である。
でも、すごく愛嬌があってかわいいな~って思っています。

新入りさん参上~! [コリドラス]


新しい仲間をお迎えしました。
IMGP8386.jpg
コリドラス・コンコロールさんたち、3匹です。
今回は、アクアパークさんからお迎えしました。(1匹:598円)


我が家には、2種類のコリドラスがいるのですが、
コンコロールさんの方が活発でよく泳ぎ回ります。
IMGP8400.jpg
アドルフォイさんたちは、物陰に隠れていることが多いです。
コリドラスは、種類によりキャラクターが違うところが面白いところでもあります。
単なる色違いや柄違いなだけでもないのです。


導入時ということで、栄養たっぷりのイトミミズを与えてみました。
IMGP8398.jpg
普段は、冷凍アカムシとか人工飼料など与えたりしているのですが、
少し痩せていたので、体力をつけさせようと思いました。


約1㎝位の小さなカバクチカノコ貝さんもお迎えしました。
IMGP8402.jpg
長生きしてくれますように・・・。

ホルスタインタティアの身体検査 [ホルスタインタティア]


週1ペースで水槽の掃除は行っているのですが、先週できませんでした。
生体数が減ったので、そんなに汚れないはず…と思ってます。
しかし、ホルスタインさんが病気になってしまいました。
すぐに薬を入れたら(規定量の6分の1)大体治ってきたと思うのですが、
ライトを消した時に見ると、うっすらと何となくヒレがピンクなのです。
IMGP8375.jpg
もしかすると病気ではないのではないか?と少し考えたのですが…。
発情期とかそういったものでしょうか?
なんか変だな?とは思っているのですが…。
この子はオスで、9.5㎝近くなっています。


IMGP8374.jpg
この子はメスで、約9.5㎝。
メスの方が丸くふっくらとした体型です。


IMGP8377.jpg
この子もメスで、約9.5㎝です。


IMGP8378.jpg
この子はオスで10㎝超えそうです。
体型はスリムでシュッとしています。


少し前にやってきた新入りさん、約6㎝になりました。
IMGP8373.jpg
この子、やはりオスだと思います。


もう1匹、あとからやってきた子です。
IMGP8379.jpg
この子は、たぶんメスです。7.5㎝程になりました。


砂を掘ってこんな風に潜っていることが多いです。
IMGP8383.jpg

ホルスタインさん、たぶん回復 [魚の病気&薬]


昨日、体に出血しているような赤みがかったホルスタインさんを発見しました。
_DSC65031.jpg
ホルスタインタティアは、ナマズの仲間なので薬が使えません。
でも、放置すると危険だと思ったので、
規定量の6分の1のグリーンエフゴールドを入れてみたのです。
少なすぎても効き目がないのですが、一か八かでしたが、無事回復してきました。
_DSC6517.jpg
この子と特定する自信はないのですが・・・・。
でも、オスだったことは確かなので、2匹とも確認をしたところ、大丈夫でした。
_DSC6516.jpg
まだ完全とはいいがたいのですが、ほぼこのまま回復できるのではないかと思います。
とりあえず、ホッとしました[exclamation]
_DSC6520.jpg
この2匹よく一緒にいます。

ホルスタインさんの出血 [魚の病気&薬]


昨日、水槽の水を3分の1ほど交換し時にふと思ったのですが、
ホルスタインタティアさんの口元がほんのり赤いような気がしていました。
でも、気のせいかな?と思っていました。

しかし・・・・。あ!
_DSC65031.jpg
今日は、胸ヒレが赤くなっているではありませんか!
出血しています。た、大変です~[どんっ(衝撃)]
昨日水替えしたので、それで回復するかもしれませんが、
出血している場合、投薬しないと回復しないと思います。


まず、水質チェックをしてみました。
_DSC6504.jpg
結果は、P   H=7.0 
    アンモニア=0
    亜 硝 酸=0
PHが少し高めではありますが、問題なさそうです。

ホルスタインタティアは、ナマズの仲間なので、薬が使えません。
でも、投薬しないと最悪★になってしまうと思います。
_DSC6505.jpg
色々考えたのですが、グリーンエフゴールドを投薬してみることにしました。
パラザンDの方がよく効くのですが、水草も入っていますし、
そんなにひどくもないので焦る必要はありません。
_DSC6509.jpg
通常なら、60ℓに60mlなのですが、少な目で10mlだけ入れてみることにしました。
あまりたくさん入れると薬で★になってしまうといけないので・・・。

しばらく様子を見たいと思います。
元気になってくれることを祈ります。

新入りさん参上~! [コリドラス]


我が家に新しい仲間をお迎えしました。
コリドラス・コンコロールさんです。今回は、3匹仲間入りです。
_DSC6497.jpg
私の中では飼ってみたいコリドラス№1。
地味な感じなのですが、深い黒とオレンジっぽい茶色のグラデ-ションが何とも言えません。
ちょっとまるっこいところも好きです。
_DSC6499.jpg
1匹色が抜けているような子がいるので心配しています。
他の種類に比べると、少しデリケートな気がするので…。
アクアショップ・イブさんで1匹670円でした。
長生きしてくれますように・・・。

新型フィールダー ブリザックVRX (185/55R16) +BS バルミナS5 [車]


寒くなってきましたね。車を買い替えてから早7カ月。
_DSC6464.jpg
少し早いのですがスタッドレスタイヤに交換してみました。
タイヤサイズがレアなものなので、早めがいいかな?と思いまして…。
_DSC6451.jpg
タイヤ :ブリジストン ブリザック VRX (185/55R16)
ホイール:ブリジストン バルミナS5 16×6.5 4/100 43
_DSC6457.jpg
ホイールは、スタッドレスということで安いものを探していました。
カラーはノーマルタイヤのものと合わせてブラックに統一です。
シルバーのものより6000円位高かったです。
_DSC6456.jpg
チェーンも購入しようかと思っているのですが、
ホイールが黒いので金属のものは避けた方が無難かな?と思案中です。
いつも安い金属チェーンを購入していたのになぁ・・・[たらーっ(汗)]