So-net無料ブログ作成
検索選択

病気のタティアさん、その後 [魚の病気&薬]


先日、病気になっていたタティアさんなのですが、次の日★になっていました。
_DSC6378.jpg
やっぱり夏場は特に気をつけて水替えしておかないとダメなんだなぁと思いました。
魚数が減ったので、大丈夫かと思っていたのですが・・・。
写真の子は、消灯してから赤虫を入れた時のタティアさんです。
ひげがとても可愛らしいです。


プロレイザーとプロレイザーミニの使用感 [ADA]


我が家には、ADAのプロレイザーとプロレイザーミニがあります。
_DSC6370.jpg
高価なので、あまり使わない方にとっては敬遠されるグッズかな?と思います。
しかし、使ってみるといろいろ重宝することが多い便利なグッズです。
ガラス面に付着した苔をそぎ落としたり、
白くカサカサになった水垢をそぎ落としたりするのにも使用できます。
_DSC6361.jpg
まず、どちらを購入したらよいのか迷うと思うのです。
どちらでも汚れは落とせるのですが、
プロレイザーの方が水に手を入れなくてもゴシゴシできるので使いやすいと思いました。
_DSC6359.jpg
サイズも大きいので、一度にたくさん落とせます。
全然楽です。
_DSC6360.jpg
ただ普通のアクアリウムの道具の感覚からすると値段がネックかな?と思います。
オールガラス水槽には向いているグッズだと思います。

病気になったタティアさん(オス) [魚の病気&薬]


水不足なので、水替えを控えめにしていた今日この頃。
久しぶりに水槽の掃除をしてみました。
すると、1匹病気になっている子がいました。
_DSC6354.jpg
またオスでした。
こういう時病気になるのは、オスが多いです。
3分の2冠水して、フィルターも清掃しておきました。
これで回復してくれればいいのですが・・・。
しばらく様子を見ようと思います。
元気になってくれることを祈ります。

メダカと一緒にいる貝=サカマキ貝さんたち [サカマキ貝]


メダカを飼っていると、どこからともなくいつの間にか一緒に暮らしている貝がいます。
(サカマキ貝という貝の仲間らしいです。)
いつも「何だろう?」って思っているけれど、放置してます。
近くにいるのだから、きっと何か役割があるのだろうと思って・・・。
でも、掃除の時は、お構いなく水替えしてしまうので、
その時にうまく数が減って調整されていたような気がします。
_DSC6343.jpg
職場のメダカ水槽にいた貝なのですが、休みに入るので一緒に帰宅させました。
そこに落ちた餌にくっついて食べていることがあったので、
それ以来、この子たちにも餌をあげるようにしています。
この貝に餌をあげている私は、珍しいのかも知れないですが・・・。

車の買い替え [車]


おはようございます。暑いですが、いかがお過ごしですか?
もうすぐお盆だというのに、全くそんな雰囲気のしない毎日を送っております。


さて、11年目、走行距離が17万㎞近くなってきた我が愛車でありますが、
そろそろ買い替えようか?とずっと悩んでおりました。
今回は交換部品も増えそうなので3月の車検を受けず、買い換えることに決めました。
_DSC6285.jpg
カローラフィールダー 1.8S W×B(色:ホワイトパールクリスタルシャイン)です。
とても使いやすかったので、またトヨタでいいかな?と思いまして…。
カローラなので、燃費がいいというところも決め手です。
_DSC6300.jpg
純正ナビとバックモニター、ETC2.0も装着しています。
携帯電話とナビが連動しているので、走りながら携帯で話をすることも可能です。
とても便利な機能なのですが、条件によって雑音が入るようで、
相手の方にとっては雑音が入り、聞きとりにくい時があるようでした。
_DSC6286.jpg
タイヤは、185/55R16というレアなサイズなものでした。
195/65R15とかならセット売りで安く売っているというのに・・・・。
使ってみてからわかったのですが、黒は汚れが目立ちます。
_DSC6287.jpg
フィールダーは1500がメインだと思うのですが、1800はおすすめです。

暑中見舞い申し上げます [ホルスタインタティア]


お久しぶりです。皆様いかがお過ごしですか?
初夏ですが、どうも体調が悪くて・・・。
肺炎で入院してから1年経ったのですが、環境が変わったせいか微妙に体調を崩しております。
体力をつけようと食事と運動を心掛けていますが・・・。
簡単に考えていたのですが、恐ろしい病気なんだと改めて感じてます。


さて、我が家のタティアさんたちですが、元気に過ごしてますよ~!
_DSC6340.jpg
タティアさん水槽は、タイマーで夜6時に消灯になります。
部屋の電気も消えたら、ホルスタインさんたちが特にブンブンブンブン泳ぎまわってます。
「旋回する」という言葉が合っているような・・・。
仲良しの相手とつるんだり、そろって泳いだり、追いかけっこしているような感じです。
かなり大きくなってきているので(約9㎝)迫力満点ですよ~!
_DSC6341.jpg
ロゴポップオトシンさんも健在です。