So-net無料ブログ作成

レッド化するペジャ君 [レッドスポットペジャスネール]


最近水中フィルターを増設したため、水質が少しよくなりました。
そのせいか、レッドスポットペジャスネールことペジャ君の体の色に変化が見られています。
_DSC6243.jpg
赤っぽい部分が見られるようになりました。


裏側から見た感じもそうです。
_DSC6247.jpg
少し赤みがかっています。
白っぽくなっている部分もあります。


変化のないままの個体もいます。
_DSC6246.jpg
もしかしたら、病気なのかのかもしれません。
でも、活発に動き回っていますし、調子は悪くはなさそうなので、大丈夫かと思っています。
しばらく様子を見守っていきたいと思います。

意外に昼間で歩くペジャ君 [レッドスポットペジャスネール]


ペジャ君たちは、割に昼間でもにょきにょき出歩いているような気がします。
_DSC6206.jpg
この子たちは、夜行性なのか?昼行性なのか?ちょっとまだわからないのですが、
カバクチカノコ貝さんたちより、明るくても出てくるような気がします。


そういえば、朝になるとよく出てきているような気もしますが・・・。
_DSC6209.jpg
日中は仕事でいないので、よくわからないのが残念です。
最近フィルターを増設し、水質がよくなったせいか、
ペジャ君たちの肌の色がほんのりきれいになったような気がします。
気のせいかも知れないですが・・・。

砂を撒き散らすホルスタインさん [ホルスタインタティア]


ホルスタインタティアさんは、土管に入ることより隙間に挟まることが好きです。
_DSC6204.jpg


昨夜また床砂を掘り起こしちゃったみたいです。
_DSC6199.jpg
かなりえぐられています。

カバクチカノコ貝さんの色 [カバクチカノコ貝]


水槽の苔をよく食べてくれる頼もしいカバクチカノコ貝さんたちです。
DSC_0179.jpg
この写真の子たちは、1代目の子たちです。
黒い子と茶色い子がいました。
今は茶色の子たちは、もういません。
DSC_0181.jpg
小さい時は茶色っぽく、大きくなってくると真っ黒になるのかと思っていました。
でも、観察してみたら、変化はなく、色はそのままのようです。
DSC_0183.jpg
茶色は茶色、黒は黒のままです。
産地の違いなのでしょうか?種類があるのかな?とも思いますが、よくわかりません。
_DSC6195.jpg
最近もう一つ気づいたことがありました。
体色がべーシュの子と黒っぽい子がいるのです。
なんか・・・いろいろいるのですね。おもしろいです。

おさんぽペジャ君 [レッドスポットペジャスネール]


おはようございます。
P3060127.jpg
日曜日の朝、まったりと水槽を眺めていたら、ペジャ君がこんなところに・・・!?
こんなに体が出てきてしまっているなんて・・・。


しかし・・・・。
P3060132.jpg
水質がよい状態が続くとこんな光景はよく見られることがあります。
理由はよくわかりません。


もっと高さのある水槽にしたら、どの辺りまで出てくるのだろうか?と思いました。
P3060137.jpg
やってみたい気もしますが・・・・。


この子たちの行動も、何を食べているのかも何なんだかわからずです。
P3060138.jpg
でも、元気いっぱいに過ごしています。
水が汚れているサインなのでしょうか?
週末なので、それも考えられます。お掃除しようっと・・・。

2つセットできるタイマー [器具・メンテナンス用品]


我が家の水槽には、ライトが2本セットされています。
_DSC5218.jpg
コトブキ フラットLED600を使用しています。
写真の水槽は、アンモ君水槽ですが、コリドラスさん水槽もあります。 


タイマーは、ニッソーとGEXの2種類を使用しています。
IMGP8329.jpg
上の黒いものが「ニッソー プログラムタイマー NT301」
下の白いものが「GEX  アクアロック ドュアルタイマー」です。


大体同じくらいのサイズです。
IMGP8330.jpg


ニッソーの方が少し高さが低いので小さいかな?という感じです。
IMGP8331.jpg
両方ともアルカリボタン電池LR44=2個を使用します。
電池の持ちがどちらがよいかはまだわかりません。


ニッソーのタイマーは、日本製です。
IMGP8327.jpg
MADE IN JAPANと書いてあります。


GEXのタイマーは、中国製です。
IMGP8328.jpg


コンセントは、4個入れるところが付いています。
IMGP8323.jpg
左側が「コンセント=2」、右側の2つが「タイマーをつけるタブ=2」です。


GEXの製品も同様です。
IMGP8320.jpg
使い方は、どちらもシンプルで説明書を読まなくても設定できました。
ただGEXの方がボタンが大きいのでやりやすかったです。
メーカー違いということの他は、機能面でもほとんど変わりはありません。
IMGP8314.jpg
GEXのタイマーには、吊り下げフックが付属していました。
私は、ニッソー製品が好きだし、日本製ということもあり、
ニッソーのタイマーを最初3000円位で購入しました(まだ消費税5%の時セールにて)。
GEXのタイマーは最近4980円で購入したのですが、
正直GEXのタイマーも結構いいなぁと思っています。
色もデザインもきれいですし・・・。
どちらにせよ、2つセットできるタイマーは、配線もすっきりしますし、おすすめです。