So-net無料ブログ作成
検索選択

おかえり ホトケさん [ホトケドジョウ]


30㎝キューブ水槽に引っ越ししたばかりのホトケドジョウさんたちでしたが、
愛嬌があってかわいらしいので、タティアさん水槽に戻しました。
_DSC6061.jpg
水草が好きなのでしょう。こんな風によく遊んでいます。

ぽよぽよタティアさん [アクアリウム]


今日は、水槽の掃除をしました。
_DSC6067.jpg


タティアさんたちは、明るいとすぐに隠れてしまいます。
_DSC6068.jpg
真っ暗になると活発なのに・・・。

Nano スポンジフィルターロングXS [器具・メンテナンス用品]


我が家の水槽は、ずっとそうなのですが「苔だらけ」です。
掃除したときはきれいなのですが、しばらくするとすぐに、
ありとあらゆる苔が付いてきます。
アンモ君たちにも・・・です。
IMGP8296.jpg
す、すごい・・・・。

フィルターだって、ちゃんとつけてるのに・・・。
な、なぜ!?


我が家のフィルターは、粗めのスポンジとリング状のろ材だけです。
細かいろ材を使用すると目詰まりを起こしやすいので、割に大きめのものだけにしていました。
でも、もしかしたら、それが原因で濾過されないものがそのまま残っているのではないか?
と思ったのです。「苔」は、その畜産物なのではないか?と思いました。


フィルターのろ材を構成し直せばいいのですが、今週はちょっと無理なので、
吸水口にスポンジフィルターをつけてみました。
_DSC6070.jpg
Nano スポンジフィルター ロング XSです。
エーハイムのパイプは、パイプカッターでカットし、短くして装着してあります。
しばらく様子をみたいと思います。

むんむんホルスタインさん [ホルスタインタティア]


水槽が真っ暗になると、ホルスタインさんたちがものすごい速さで泳いでいることがあります。
_DSC6039.jpg
ガラス面にガンガンぶつかっていることも多いです。
もっと大きい魚だったら、分厚いガラスでないとこわれそうです。
もっと広い水槽に入れてあげた方がいいような気もします。

行進するペジャ君たち [レッドスポットペジャスネール]


床砂のサンゴを全部取り出してから、体調を崩さないか注意しているのですが、
今のところは大丈夫そうです。
_DSC6019.jpg
ペジャ君たちが何を食べているのかよくわからないので、何だか心配です。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8

ホトケドジョウさんの引っ越し [ホトケドジョウ]


タティアさんたちと一緒にいたホトケドジョウさんたちですが、
30㎝キューブ水槽に引っ越ししてもらいました。
_DSC6014.jpg
やっぱり「1種類=1つの水槽」がベストな気がします。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8