So-net無料ブログ作成

げっそりと痩せてしまったタティアさん その後 [魚の病気&薬]


個別にエサを食べさせ始めてから、今日で4日目です。
PB290050.jpg
いつもなら口元まで赤虫を近づけると、パクッと食べるのですが・・・。
イトミミズも少ししか食べてくれなかったし・・・。


もしかしたら、稚魚さんのエサなら飲み込みやすいのではないか?と思い、
冷凍のブラインシュリンプを溶かして与えてみました。
PB290055.jpg
一応、飲んでいるようでしたが・・・・。
少しでも栄養がとれるなら・・・と思います。


イトミミズも少し与えてみました。
PB290057.jpg
ふれ~!  ふれ~!


よくわからないけれど、風邪をひいたのかも知れないと思い、
水温を28℃に上げておきました。
PB290058.jpg
根拠はないですが・・・。

泳ぎ方は力強く、元気はあるので、大丈夫かな?とは思ってます。
(本当にダメな時は、ふらふらになるので・・・。)
もし、絶食の時期だったら、迷惑行為になってたりして・・・と思いました。
まったく謎の多いタティアさんたちです。

早くもう少しふっくらしてほしいです。

OLYMPUS PEN E-P5 その後 [カメラ]


最近、旅行やドライブなどに行った時、気軽に撮影したい時に使用しています。
_DSC5891.jpg
OLYMPUS EP-5です。
最初はちょっと使いにくいかな?と思った時もあったのですが、
  ・サイズがコンデジと変わらないので、持っていても邪魔にならない。
  ・動画撮影もできるし、画質もそこそこいい。
  ・高性能
・・・ということで、少し見直しています。


レンズは、旅行の時はやはりズームが便利です。
小さなタイプのズームは、軽くて便利だけれど、画質がどうしてもよくありません。
・・・ということで、レンズは中古で購入しました。
_DSC5891②.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZです。
コンパクトなので、このレンズを選びました。
電動ズームですが、ちょっと面倒だな~と思うことがあります。


自動開閉キャップ LC-37Cを装着してあります。
_DSC5890.jpg
結構高かったです。(4000円近くしました。)


最近気づいたのですが、2×2ダイヤルコントロールがすごく使いやすいです。
_DSC5895.jpg
メインダイヤル(前)が露出補正で、サブダイヤル(後ろ)が絞り値。
くるくるするだけでダイレクトに操作できます。


レバーを操作すると設定も変更できます。
_DSC5894.jpg
1にすると、メインダイヤル(前)が露出補正で、サブダイヤル(後ろ)が絞り値。
2にすると、メインダイヤル(前)がISO感度で、サブダイヤル(後ろ)がホワイトバランス。
これに慣れてしまうと、他のカメラの操作が面倒くさく感じるほどです。
_DSC5634.jpg
デザインが気に入って購入しましたが、少しずつ見直しつつある今日この頃です。

ちゃめっ子ホトケドジョウさん [ホトケドジョウ]


アンモナイトスネイルさんたちと同居をはじめたホトケドジョウさんたち。
PB290231.jpg
キャベツの葉っぱに隠れて遊んでいます。

OLYMPUS EP-5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mmF2.8MACRO

弱ったタティアさんのために [魚の病気&薬]


げっそりタティアさんに、今日はイトミミズを買ってきました。
PB280214.jpg
そこで、びっくりしたことがありました。
価格が2倍に跳ね上がっていたのです。
1杯100円から120円になり、今日は190円になっていました。


が~~~~ん


い、いつの間に・・・!?
PB280032.jpg
・・・ということでしたが、早速痩せてきてしまったタティアさんに、食べさせてみました。


すると、最初にパクパクと急いで飲み込む感じで食べました。
PB280036.jpg
やっぱり調子が悪い時は、消化のよい物でないとダメなのでしょう。


でも、その後は少ししか食べなくて、結局お腹はへこんだままです。
PB280037.jpg
今回は、ちょっと厳しいかも知れません。
でも、何とか持ち直して欲しいです。がんばれ!

ホトケドジョウさん、参上! [ホトケドジョウ]


前から欲しかったホトケドジョウさんをお迎えしました。
この子たち、飼ってみるとドジョウのイメージとはちょっと違った行動をします。
低層域にいる魚ですが、結構泳ぎ回ったり、たまにダンスしている時もあります。
みょ~な動きをする不思議なかわいい魚です。
PB270212.jpg
アクアパークさんで1匹350円でした。8匹仲間入りです。

OLYMPUS EP-5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mmF2.8MACRO

今日も元気なペジャ君 [レッドスポットペジャスネール]


今日は、床砂全てを洗いました。
とにかくアンモナイトスネイル水槽は、汚れますから・・・。
PB270209.jpg
水質悪化には弱いみたいなので、なるべく汚れないようにしようと思ってます。
今日も活発に動き回っていました。

OLYMPUS EP-5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mmF2.8MACRO

新入りさん、参上! [アクアリウム]


新入りさん、参上~!
IMGP8249.jpg
アジアグラスキャットさんたち5匹が仲間入りです。
アクアパークさんで1匹150円でした。
デリケートな魚らしいです。大丈夫かなぁ・・・。

げっそりタティアさん [魚の病気&薬]


3日前から、げっそりタティアさんに個別に赤虫を食べさせています。
しかし、ここまで痩せてしまうと、食べる力も弱っているみたいです。
食べさせるとパクパクとほおばり、お腹ぽっこりさんになる時あるのですが・・・。
今回はちょっと重症で、赤虫を食べると吐き出してしまいます。
小さく刻んでやると少し食べやすくなるようですが・・・。
PB270026.jpg
今日で3日目。少しずつでも食べさせて、体力が戻ってくれば・・・と思います。
イトミミズの方が消化がよさそうなので、買ってこようかな?と少し思っています。
でも、タティアさんたち、イトミミズより赤虫が大好きなんですよね。

OLYMPUS XZ-2

腰の曲がったグラスキャットさん [アクアリウム]


今日は、トランスルーセントグラスキャットさんたちについて、
感じたことを書いていこうと思います。


我が家では、最初20匹お迎えし、そのうち7匹位が★になってしまいました。
でも、その後一度水に慣れると結構丈夫な感じで過ごしています。
そして、水質悪化にはかなり敏感で、体調が悪くなると透明な体が濁ってきます。
IMGP8246.jpg
この子たちは、どちらかというとやはり夜行性で、暗くなると結構な速さで泳いでいます。
水槽のサイズは60㎝位あった方が、健康的に育つと思います。
(あまり小さいと浮かんではいますが、泳ぎ回れないと思うので・・・。)

長生きしますように・・・。

PENTAX K-01 + DA40mm F2.8XS

戯れるペジャ君たち [レッドスポットペジャスネール]


仲間が増えたせいか、動き回ることが多くなりました。
IMGP8242.jpg
今のところ、活発に活動しています。