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シラス2008のホイール交換  WHー501ーA [クロスバイク]


何となく走っているとホイールが揺れている感じがしてました。
気のせいかと思ったのですが、随分自転車が傷んできたので、
スペシャライズド シラス2008?のホイールを交換してみることにしました。
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購入したのは、SHIMANO(シマノ) WH-R501-A ロードホイール クリンチャー ブラック 前後セット。
ジョイフル本田さんで取り寄せていただきました。(1万円くらいでした。)


このホイールは、リムテープは装着されていました。
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また同時にスプロケットも交換しました。
「スプロケットの取り付けくらいなら、工賃はいりませんよ~。」
というお話だったので、取り付けもお願いして購入しました。
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通勤用のクロスバイクなので、スプロケットは1番安価なものを選びました。
SHIMANO(シマノ) CS-HG200 8S 12-32T です。
それでも、前よりずっとよくなった感じがします。
(ちなみに、購入時に装着されていたものは、SHIMANO CS-HG60 でした。)

走った感じは、驚くほど改善されて、安定していて気持ちがいいです。
タイヤもはめやすく、クイックレリーズも使いやすいです。
しかし、実際にタイヤやチューブを装着してみると、新たな問題が発覚しました。
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ロングバルブでないと合わないみたいです。
この状態では、私のもっている空気圧計では、測れませんでした。
装着済みなので、パンクしたらロングバルブに交換しようと思います。
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フロント&リアディレイラー交換 [クロスバイク]


古くなってきたシラスのメンテナンス。
今回は、フロント&リアディレイラー交換をしてみました。
購入した時から装着されていた部品です。これをずっと使っていました。
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リアディレイラーは、SORA。型番まではわかりませんでした。(すみません)
すごく調子が良くて、気持ちがいいほど動きがよかったです。
(ちなみに、後ろは8段です。)


こちらは、フロントディレイラー。(63°~66° 31.8)
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ちょっと動きが悪かったです。購入時のまま、調整は特に何もせず・・・でした。
(ちなみに、前は3段です。)


さびてきちゃったので、交換してみました。
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リアディレイラーは、ALTUS RD-M310です。


フロントディレイラーは、ALTUS FDーM310(63°~66°)です。
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装着は簡単でしたが、調整するのがちょっと・・・時間がかかりそうです。
実は、まだ調整が完全ではないです。
フロントディレイラーの方は、交換後動きがスムーズになりました。
リア側は、もともと調子がよかったので、多少よくなった気がする程度です。


今回はディレイラーを交換するため、チェーン交換もしました。
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新しいチェーンは、軽快で気持ちがいいです。誰もがはっきりと感じると思います。
(「SHIMANO(シマノ) CN-HG40 [ICNHG40116L] 116リンク」を装着してみました。)
チェーンフッカーって、便利ですね。
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チェーンカッター(約1200円)で簡単にカットでき、つなげることができます。
すごく便利な道具だな~と思いました。


今回使用した工具です。
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六角レンチ、ワイヤーカッター、プライヤー、
プラスドライバー(長くなくてもOKです。たまたま家にあったので。)です。

シフトレバー交換 [クロスバイク]


シラスのシフトレバーは、ブレーキと一体型です。
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ST-EF50という型番のものが装着してありました。


経年劣化して、表示が見えにくくなっています。
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ショップに相談したら、工賃が・・・高かったです。
シフトレバー自体は、2000円もしないのに・・・。


・・・ということで、自分で取り付けてみることにしました。
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ST-EF51AL(2A)です。
シフトワイヤーは付属していたのですが、ブレーキワイヤーは別途購入しました。


STーEF51A8R(2A)です。
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とりあえず、動くようにはしましたが、これから微調整が必要ですね。


ブレーキは、BR-T610を装着してみました。
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汚れが目立たないから黒にしたけれど、シルバーでもよかったかも・・・と思いました。
(装着は、結構大変でした。苦戦しましたよ~!)
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そして、装着してから気づいたのですが、何か大きい。
前と違う気がする。・・・・・・・・・。
もしかして、ショートタイプとかあるのか?と疑問に思いました。
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前のものを見てみると、やっぱり短かったです。
でも、ブレーキ自体(BR-T610)はよく効くので使えそうです。
ブレーキにも、ショートサイズとかいろいろなサイズがあるということが今更わかりました。
(もっと前に調べろ!って感じですが・・・。)


ちなみに、使用した工具は4つです。
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ワイヤーカッター、六角レンチ、プラスドライバー、モンキーレンチです。
六角レンチは、L字型が使いやすいです。てこの原理でよく締まります。

さびちゃったけど、シラス2008 [クロスバイク]


私の愛車 スペシャライズド シラス2008(?)ホワイト(Sサイズ)をご紹介します。
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セオサイクルさんで購入しました。
ロードバイクと迷ったのですが、通勤で使用したかったので、クロスバイクを選択しました。
荷物を載せるため、トピークのリアキャリアを装着しています。
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パーツ類は、ほとんど買った時のままずっと使っています。
ママチャリなどと比べものにならない感じのサドル。
毎日通勤で使っていたり、週末はサイクリングに出かけたりしたので、
一年でほつれてきてしまいました。
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冬の間も自転車通勤を続けた時もあったのですが、体が冷え切ってしまうため、
その後、冬は車通勤に変更しました。
それから、あまり乗らなくなってしまっていたのです。
そのため、サドル交換しようと思いつつ、そのままです。
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フロントブレーキ(ショートアーム)です。
実は、買ってから1度もブレーキ交換していません。
結構、保つんですよね。本当は、きちんとお手入れしないといけないと思うのですが・・・。
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リアブレーキ(ショートアーム)です。


クランクです。
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前は3段、後ろは8段変速で、24速になってます。
ペダルは、フラットペダル(PD-MX30)にしてあります。
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通勤のため、革靴でもこげるように変更しました。


フロントディレイラー
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こちらの変速は、今一歩な感じです。
普通は「2」にしてあるのですが、動かす時はいつも機嫌が悪く、動きがよくありません。


リアディレイラー
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こちらは、すいすいと軽快に動いてくれます。
キビキビとしていて気持ちいいです。


装着すると、塗装が傷むのでイヤなのですが、ないと普段使うのに不便なため装着してあります。
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スタンドです。バランスが良くないため、場所によっては倒れやすいです。


空気入れは、トピークのロードモーフを愛用してます。
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大きめですが、スタンド付きで、空気圧も測れるので重宝してます。
携帯用なので、そんなに使うことはないのですが、走るときは常時装着してます。


タイヤは、700×28cです。
パナレーサーの「ツーキニスト」と「Tサーブ」をよく使ってます。
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「ツーキニスト」の方が安いのですが、個人的にはこちらの方が好きです。
タイヤ交換の時、はめやすいですし、Tサーブと同じくらい丈夫です。
「ツーキニスト」は、タイヤの形のまま売っているのですが、
「Tサーブ」は折りたたんで売っています。
そのため、携帯しやすいので、最近は「Tサーブ」を使うことが多いです。
小さくなっているので、保管しやすいですし・・・。
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安全のため、バックライトを装着してあります。
単4電池が使えるので、このライトを選びました。
真ん中に装着したかったので、園芸用の針金で無理矢理装着してあります。

ものすごく大きくなってきたホルスタインさん [ホルスタインタティア]


最近、忙しくてアクアリウムに対するパワーが停滞気味です。
苔や藻がたくさん発生してます。
そんな中ですが、週末恒例の水槽のメンテナンスを行いました。
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大きくなるとは聞いていましたが、本当に、本当に大きくなりました。
ホルスタイン・タティアさん。
この頃、ちょっと大きさに危機感を覚えるほどです。
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10㎝近くあるのではないでしょうか?
(測っていないので分かりませんが・・・。)
金魚なみに大きい気がします。
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ゴールデンレオパードタティアの3倍近くあると思います。
まるでシャチそのものです。

OLYMPUS  XZ-2

創造の原点 天野尚さん 作品集 [ADA]


8月に亡くなられたADAの天野さんが作品集を出版されました。
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天野さんの生涯が一冊にまとめられています。
大きさの割に、本は軽いです。
つい買ってしまいました。

ほりほりホルスタインさん [ホルスタインタティア]


タティアさんたちは、意外に丈夫です。
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でも、数匹★になってしまった子もいました。
3㎝に満たない子の場合は、注意が必要かも知れません。


ホルスタインタティアさんたちは、我が家にやってきてから1年ほどです。
ゴールデンレオパードタティアの2倍のサイズになります。
成長速度が早く、どんどん大きくなります。
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こんな風に、砂を掘って隠れていることがよくあります。

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