So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョイフル本田さんの水槽台 + ADA キューブガーデン60P [器具・メンテナンス用品]


タティアさん水槽の台は、かれこれ15年以上使用しており、古くなってきたので、
フィルターを台の中に収納できるものに交換しました。
_DSC5709.jpg
ジョイフル本田さんの木製キャビネット です。(1万円位でした。)
(棚付 幅60cm×奥行30cm×高さ70cm)
水槽は、ADA キューブガーデン60Pです。
きっちりぴったりでちょっと小さいかな?と思ったのですが・・・。


端っこは、いっぱいいっぱいな感じです。
_DSC5708.jpg


横から見ると、こんな感じです。
_DSC5711.jpg


ちなみに、縁あり水槽をセットした感じは、こんな感じでした。(GEXマリーナガラス水槽)
_DSC5217.jpg
オールガラスとほぼ変わりないですね。大丈夫かな?と思いました。
もう1、2㎝大きかったらいいのに・・・と思います。


開き戸の部分です。
_DSC5716.jpg


ジョイフルさんで独自に作っているみたいです。
_DSC5718.jpg
しっかり作ってあります。


この棚のいいところは、中にしきり棚が付いているところです。
_DSC5713.jpg
これが整理しやすく、使いやすいと思いました。


下にはフィルター(クラシック2215)が入っています。
_DSC5715.jpg


全部棚の中に入り、すっきり収納できました。
_DSC5701.jpg
色も明るいので、部屋も明るくなりました。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm 1.8G

デブりんさんのコロ [DOG]


関宿城にワンコを連れてお散歩に行きました。
_DSC5682.jpg
るんるん


コロちゃんは、太りすぎで心臓に負担がきているようです。
_DSC5683.jpg
ドクターからダイエットを勧められています。
でも、なかなか痩せられません。


そこに、前からかわいいと思っていたまめバスが・・・。
_DSC5698.jpg
かわいいなぁ・・・。
1度乗ってみたいと思っているのですが・・・。


ダイエット、がんばろうね。コロ。
_DSC5700.jpg

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm 1.8G

元気のないちゃちゃまる [DOG]


先日、ちゃちゃまるが16歳の誕生日を迎えました。
_DSC5659.jpg
15歳になってから、急激にお散歩量が減り、
すっかり元気がなくなってきてしまいました。
ひどい便秘が原因の一つにあると思います。
うんちが出なくて酷い時は、吐いてしまうこともあるくらいです。
病院へ連れて行くこともしばしば・・・・。
食事が良くないのかな?と思ったりするのですが・・・。
(サイエンスダイエットのC/Dをずっと食べています。)
_DSC5662.jpg
便秘を治すには、どうすればいいのかな?って思う今日この頃です。

NIKON D7000 + AF-S NIKKOR 50mm 1.8G

手作り工房 匠シェルター 魚の隠れ家 Sサイズ [器具・メンテナンス用品]


先日、アクアショップ・イブさんで、使いやすそうな土管を見つけました。
IMGP8064.jpg
手作り工房 匠シェルター(Sサイズ)です。1個480円でした。
赤と黒があります。
IMGP8065.jpg
タティアさんたちにぴったりのサイズだと思いました。
手作り感があるところがいいです。
IMGP8066.jpg
スドーさんの土管よりも少し短く、肉厚です。
我が家の水槽は小さいので、あまり大きなものは入れられません。
太くて短めの土管を探していました。
気に入ってくれるといいのですが・・・。
P9200225.jpg

エーハイム サブフィルター2215導入 [器具・メンテナンス用品]


お久しぶりです。皆さま、いかがお過ごしですか?
涼しくなりましたね。もう秋ですね。
さて、我が家のおさかなさんたちですが、意外に元気に過ごしています。
P9200223.jpg
アルビノステルバイさんたちは、ここ数日間産卵をし始めました。
今回は、そのままにしておくつもりです。

我が家の水槽(60㎝水槽)の濾過器は、
エーハイム クラシックフィルター2215を2台設置していました。
繁殖したコリドラスがたくさんいるためです。
吸水&排水パイプが4本になるため、気になっていました。

ちょっと前なのですが、フィルターを運んでいる時手を滑らせて、
2215を1台壊してしまったのです。
結構高価なフィルターだったので、すぐに購入することができず、
とりあえず、家にあった2213を取り付けて使用していました。
でも、2213は濾過槽が小さく、生体数が多い水槽には力不足です。
メンテナンスのことも考え、サブフィルター2215を設置することにしました。
サブフィルターは、モーターが入っていないただの箱なので、値段が安いです。
2215は、1台15000円位だと思うのですが、サブフィルターは5500円位でした。
消費税が8%になってから、アクア用品もすごく値上がりしましたよね。
本当に高くなったなぁと思います。
IMGP8109.jpg
「吸水パイプ+サブフィルター2215+2215+排水パイプ」の順でつないでいます。
パイプ類が減ったので、すっきりしました。
IMGP8110.jpg
2215を2台の時よりも、音が静かになりました。
この方が楽かな?と思ったのですが、どうなのでしょうか?
思ったよりも快適に過ごせているような気がします。


ホルスタインさんたちは、4匹になりました。2ペアいます。
P9200227.jpg
水槽から飛び出してしまうことが多いので、隙間は全て埋めてあります。
この子は、後からやってきた子なのですが、どんどん大きくなってます。
P9200229.jpg
たまに、砂を掘って土管を沈めて隠れていることがあります。
潜るのが好きみたいです。暗闇好きというか・・・。
P9200230.jpg

びっくりした台風 [ネイチャー]


この頃、我が家の近くでは、ずっと雨が降っています。
もうそろそろやむかな?と思っているのに、毎日毎日ず~っと降っています。
おかしいな~と思っていたところです。
とうとう今日は、地盤の低いところに水がたまり始めました。
P9100150.jpg
いつもよくたまる場所なのですが、こんなにたくさんはなかったと思います。


ジョイフル本田のガソリンスタンドさん、お世話になっているというのに・・・。
P9100156.jpg
まるで湖です。


所々に水たまりができています。
P9100177.jpg
結構大きいです。


やはり田んぼの近くや川があるところは、水がよくたまっていました。
P9100124.jpg


いつもは、こんなにたくさんはなかったのに・・・。
P9100131.jpg


平和な地域というイメージがこわれそうな一日でした。
P9100134.jpg